見出し画像

こじらせアラフォーついんずのぶらり途中下車の旅VOL.2

2020年に脱サラして好きなことをしよう♪
自由に生きるんだ‼と意気込んだものの、あれよあれよという間にコロナ過に突入してしまい、へっぴり腰の我々双子は、引きこもりを余儀なくされてしまい早2年。何のために社会のレールから外れたのかという日々。

時間の経過とともに終息が見えてきた流行り病にどんどん好きなことを取り戻す人が出てきてる。でも、中々重い腰が上がらなかった…。そんなこじらせ系のアラフォー双子が、人生は一度きりだしやりたいことやるぞーと一念発起して始めた旅LOGが新連載です。

テーマは「10代の頃憧れた大人の嗜み」

それでは行ってみましょうーーー!

第二話「いつものでいいですか?」と言われてみたい。


昔から憧れている光景がある。

写真:PONKOTWINS

「いらっしゃい!いつものでいい?」

この一言でお店の店主とお客様の距離感が近いことを匂わせる。そして、周りのお客様より贔屓目で見られているという優越感を感じさせるシーンだ。

長引くコロナによる緊急事態宣言で、飲食店の多くは集客に苦しみ閉店を余儀なくされた。2019年まで、近所で行きつけにしていたお店がしばらくの間休業の札を掲げたまま、再度活気を取り戻すことは無かった。

安心する味を半永久的に求めるということが、どんなに難しいことであるかを思い知らされたのがここ数年の私達。

そこで、ずっと今後も残って欲しい店で「いつもの安心する味」を堪能したい。もっと言うと、そんなお店を支える存在でありたい。

そんな動機で、なんなら過去に一度訪問したお店の中から行きつけ店を作ってみようではないかと思い立ったのであります!

そこで選んだのは、どん!
京浜東北線・東急線「蒲田駅」にあります激辛ラーメンでは有名なあのお店を突撃訪問です。


参照URL:https://www.mitsui-mall.com/article/1845.html

大きな商店街を通り、途中から小道に抜けたあたりにお店があります。

そのお店はこちら!
荒木屋さん(HP:https://araki-ya.com/
住所:〒144-0051 東京都大田区西蒲田7丁目63−1

最新情報はTwitterをほぼ毎日更新されているのでTwitterをチェックするのがおススメです♪



実は、以前激辛ラーメンの元祖でもある蒙古タンメン中本蒲田店を切り盛りしていた店主がスタートしている知る人ぞ知るの名店。
数年前には、似ているメニューが多いことから、蒙古タンメン中本との争いがあったとかなかったとか…。実際、食べに行った感想としては別モノだなという印象です。。

初訪問はコロナ前。一見さんみたいなものですが、ここから常連へと昇進は可能なのかテストスタート!

入店すると、
「いらっしゃい!そこのテーブル席どうぞ!」
とはきはきしたキレの良い接客で綺麗なお姉さま出迎えてくれます。

さぁメニュー選びの始まりです。下記が通常メニューで、Twitterにて限定のメニューが日替わりで告知される模様。

ラーメン

味噌野菜麺:800円

味噌麻婆麺:800円

五目麻婆麺:900円

大辛麺:850円

大辛野菜麺:900円

つけ五目野菜麺:850円

つけ五目麻婆麺:900円

つけ大辛麺:850円

つけ大辛野菜麺:900円

私達ぽんこついんずのベストオブラーメンは辛味噌野菜ラーメン(中本さんで言うところの「北極やさい」)なので、大辛野菜麺をセレクト。激辛だった時の為に生卵のトッピングと食いしん坊ゆえのライスをセットイン。

そして、出てきたのがこちら!

赤ーいスープが一面に広がるザ・激辛な仕上がり。そしてクタクタに炒められた野菜がたっぷりと入っていて、食欲をそそります。

では早速スープを一口。
「ズズズッ」
野菜の旨味が染み出た辛いけど旨い焼肉ラーメンのお味。濃いめの味付けにはやっぱりこのライス。

「合うーーーー。」
それでは麺を上げていきます。

中太のストレート麺。しっかりと噛み応えもあり小麦の風味もしっかり感じる麺は、味濃いめのスープの中でも主張を忘れていない。
とても辛くて旨い一杯を堪能して参りました!

でも今回の目的は、「いつもの」を覚えて貰うこと!

間髪いれずに、翌週再訪問!

もちろんオーダーしたのは、コレ!


絵が代わり映えしなくて恐縮ですが、ほんの少しの変化が⁉

オーダー時に「大辛野菜麺とライス、あと、、、」
とこちらが言うと、いつものお姉さまが、
「生卵トッピングでしたよね?」

との嬉しいトスが。。。え。。もしかして。。。。
と思ったのもつかの間、ザ・常連さんが入店し、
「いつもので良いですか?」
と接客を始めてしまったのです。がっかり…。

悲しいけど今のはノーカウントという事で。
でも、ちょっとプチ得な出来事がありました。
明らかに初回注文した時よりも麺の量が多くなった気がするんです。わんぱくな双子だと思って貰えたからなのか、どうなのか?
さぁ、粘り強くいきましょう!

翌週にまた再訪問です。
「はい、いらっしゃいませ~!」
いつ来ても良い掛け声です♪
「ご注文はお決まりですか?」
「あの…。」
と、注文をしようとしたその時です!!

「いつものにします?」
キターーーーーーww

ついに…やりました…毎週来店し続けて、3回目にして言われてみたかった言葉が‼‼

日々、沢山のお客さんを捌いているはずのラーメン店で、3回目の来店で嬉しいお言葉を頂けるとは。。感無量です。

それと同時に、多くのお客様のお顔をキチンと覚えていてくれて、普段何を注文するかを記憶しているということに頭が下がりました。

やっぱり、お客さま目線の接客と飽きの来ない味を提供するお店は、ずっと残していきたいなと改めて思う旅でした。

実は、あとからYouTubeやTwitterなどでキャッチした情報によると、このお店は、超常連になるとライスセットがサービスだったり大盛りで提供されたりと至れり尽くせりの状況があるんだとか…。それも、普段どれくらいの量を食べられるか知っているから出来ることだと思います。
(初来店のお客様はちょっぴりズルいと思ってしますかも…。)

今回は、蒲田にある激辛ラーメン店「荒木屋」さんにて常連への道のりをぶらり途中下車して参りました。いかがでしたでしょうか?

コロナが収まってきた昨今、「いつまであると思うなあのお店」ということが身にしみましたよね。皆さんも、今日はお気に入りのお店を覗いてみては?

それでは、また!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

宜しければサポートをお願いします!いただいたご支援で、YouTube活動の費用に使わさせて頂きます。