見出し画像

同じような毎日から小さな幸せを探してみた

私は現在完全在宅勤務で働いている。
始業30分前に起きて、8時間働き、自炊してお風呂に入ったら寝る。

こんな毎日の繰り返し。

買い物は1週間から10日分の食材を買い込み、保存しているため、7日間のうち外に出るのは1日あっていい方。。。

だから日付間隔もなければ、毎日があっという間。
そうこうしている間に、あと半月で一年が終わる?!

幸せを作ったら、案外いい一日過ごせてるかも

毎日本当に同じことしかしてないし、生きるために”生活”してるだけ。

まずは、日常に自分から幸せを作ってみたら??

そう思って、何かひと工夫加える1日を過ごしてみた。

例えば、こんなこと。

  • 少し良い紅茶を買って、出勤前の憂鬱な気持ちを上げる

  • ご飯を作るときにコンセプトを考えてみる(中華とか和食大きな括りだけでなく、〇〇店風とか〇〇旅行に行ったつもりになるとか)

  • お風呂に入るときは、お気に入りの入浴剤を入れる

ちょっとだけスパイスを加えたら、少しだけプチ贅沢してる気分に。
憂鬱な仕事家事も、めんどくさいお風呂(特にドライヤー)も1日の幸せな一コマに。

今の生活から幸せを探してみる

私は彼と猫3匹と暮らしている。

幸せの観点は人それぞれだし、私もたまにはひとりぼっちになりたい。

けど、常に誰かが隣にいてくれる。言葉はわからなくても常に癒しをくてる。そんな存在がいるってそれだけで幸せ。

私の会社の始業時間は10時なので、正直10時にパソコン開けてたらいい、そもそも自宅で仕事ができるってなんて素敵な会社なんだ。

朝の時間も、夜の過ごし方も、誰にも邪魔されず、自分のしたいことをしていられる。

幸せという感情を忘れているだけで、幸せな環境で”生活”できているんだな。と改めて思えた。

人生の大切な時間をどう過ごすのかはあなた次第

ただ、スパイスを加えたからって、何か成長しているのかと言われると、そこはどうだろうか。

今年も半月で終わってしまう。
SHElikesに入会して、勉強することは始めたが、本当に力になっているのだろうか。

来年は、幸せな時間も大切にしつつ、時間を大切にしながら、自分自身を成長させるための1年にしたい。

そのために残りの半月でいろんな計画をしていこうと思う。
次回はその計画についてお話ししたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?