見出し画像

自分の素を出せる相手がいますか。

適応障害で休職に入る前に書いていた記事が溜まっていた。
自分の考え方とか、当時思っていたこととかを思い出しながら、
なんとかこれ以上暗い方へ向かわないようにしたいな。



実は私、自分の本心とか素を出すのが苦手で。
家族にすら本音で話してないなーって感じることがあります。

なんでかはわからないけど、
素を出すって疲れません?

素を出せる相手がいると楽とか言うけど、
自分の考え方とか大事にしていることとか、
本気で話してみた時に
全然受け入れてもらえなかったら
その時の心のダメージの方が強い。

そのリスクを背負ってまで人に本音を話す必要あるのか?

だって、
人ってずるいじゃないですか。

こっちが心を開いて信頼しても
平気で裏切る生き物じゃないですか。

自分の言ったことに責任持たないし、
秘密にして欲しいこともすぐ人に話すし、
人の陰口ばっかり言うし、
その癖本人の前では良い顔するし、
自分の失敗を人のせいにするし、
都合が悪くなると真実を隠すし、

ずるいんだよ。
そんな人たちをたくさん見てきて、
失望して、
本当に人を信頼して付き合うのって疲れるなー
って思ってしまいました。

いや、もちろん私自身もずるい。
自分を守ろうとしちゃうし、
面倒なことは避けたいし、
わざわざ人のことを助けようと思わないし、
本当にずるいですよ。
だからこそ、多分自分の本当の本心を話したら、きっとみんなに嫌われちゃうよーって思っているのかもしれない

私にはたぶん全てをさらけ出して素を出せる相手はいないと思う。
これからもいないかもしれない。

でも、
家族に対しては真剣な人生相談はしなくても、
気持ち的にはリラックスして向き合えるし、
おならも平気で出せる関係。笑

友だちに対しては完全にリラックスして過ごせなくても、普段の悩みを聞いてもらったりストレス解消の旅ができる関係。

パートナーに対しては、リラックスして過ごしながら仕事の話や人生設計について真剣に話せる関係。

と、
それぞれの相手に合わせて
部分的に素は出せているのかなと思います。

私にとっては、
誰か1人にまるっと素を見せて信頼するよりも、
この人にはこの部分、この人にはこの部分、と分けて少しずつ心を開いていくのがちょうど良いみたいです。


素を見せないのは楽なこともあるけど、自分を苦しめることもある。
適度に自分の思いを伝えられる場所を持っておくことが必要なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?