見出し画像

練り切りを作ってきました

先日久しぶりに練り切り作り講座へ行ってきました。

最後に練り切り作りをしたのは4年も前のことで、作り方の基本など全く覚えておらず、初めての感覚で参加しました。

11月ということで、秋の練り切り4種です🍁

竜田川

きれいな形に整えるのって意外と難しい
型を抜くのも小さい為難しい

落ち葉

うっすら見える水色と
紅葉のグラデーションがお気に入りです

富士山

頂上を布巾で絞るのですが、これまた加減が難しく葉っぱで誤魔化しました

空に舞う

雲の形は型抜きの半分を使って作り出すという
先生のアイデアが詰まった作品

中の餡は、小豆・栗・いちご・りんごと種類が豊富です。

出来上がった練り切り達は、素敵な撮影コーナーにて記念撮影📷

「空に舞う」が傾いてる!!

ラッピングも種類豊富に用意して頂き、マイブームである水引もありました。キレイにラッピングするだけで、良いところで買った和菓子に見えます。

このミニアフタヌーンティースタンドに一目惚れし、
ついポチりました☝️

レッスン終了後は、先生お手製の和菓子と共にお抹茶タイムを満喫し、帰宅後箱を開けると、練り切り達がお行儀よく並んでいる姿にうっとり♡

もちろん眺めるだけでなく、美味しく頂きました。



12月に入るとクリスマスや年末年始など、イベントが盛りだくさん♪和菓子が活躍する場が増えますので、気になる方は是非覗いてみて下さい↓

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?