見出し画像

年末の大掃除、どうやればECO?

大掃除、自分と地球にストレスかかるのはなぜ?

大掃除が好きな人って、この世にいるんでしょうか?
数年前まで、僕も大嫌いだった大掃除。
ストレスがすごかった。

1:時間と手間

なぜ、忙しい年末に、そうじに時間をかけないといけないの?
と、面倒で仕方がない!

部屋の掃除をして
家で洗えない大物をコインランドリーやクリーニング屋に出しに行って
掃除用具が足りないことに気づいてドラッグストアに走って
と、面倒くさすぎ!!

それに、そうじや洗濯=洗剤を使う=地球を汚す
ってことですからね。

自分の家はキレイになるけど、地球は汚くなるって…
ストレスですよね。。

2:お金がかかる

そして、もう1つストレスなのは「お金」の面。
洗剤もスポンジ等の掃除道具も、お金がかかります。

さらに!
クリーニング代がバカにならない。

寝具、カーテン、デリケートな衣類等々をクリーニングに出すと
数千円かかることも。。

損した気になってしまいます。。

今年からやれるECO技

と、言うのはわが家では過去のお話。
今ではストレスなくやれるようになりました。

掃除は「脱!洗剤」

まず、洗剤とスポンジはもういらないよね。
なぜなら、水だけで済んじゃうから!

水で濡らせば、水が洗剤代わりになって、汚れがスルスル落とせるのです。

風呂は浴槽も床(凸凹して洗いにくい床)も楽勝!

キッチンは、ガス台やシンクはもちろん、
厄介な換気扇も水だけでOK!

最難関の窓は、乾拭き不要でピカピカに!

これで、洗剤で地球を汚す罪悪感から解放されます。
それに「泡」をつけない→すすぎ不要→掃除時間が半分になる
という嬉しいメリットも。

これで掃除はクリア♪

大物は「脱!クリーニング」

お金がかかるクリーニングやコインランドリー。
大物が家で洗えれば解決なんです!

わが家の場合、洗えるお水を出せるシャワーヘッドを使っています。
湯船に水をはり(ぬるま湯がベスト)→洗いたいモノをつけると…

水が茶ばんでくるんです。
これ、汚れが浮き出ている証拠。

この方法で、シーツも毛布もカーテンも洗えます。
他にも、ハンガーにかけたジャケットやコートにシャワーヘッドから湯をジャーっとかければ、ちゃんと汚れが落とせます。

これでクリーニングに出す必要がなくなるんです。
お金はもちろんだけど、出しに行ったり取りに行ったりする手間がなくなるのも嬉しい。

カビは「脱!カ○キラー」

最後に、カビについて。
見て見ぬふりをしてきたカビ。
大掃除のタイミングで対処したけど、ちゃんと落とせなかった…
なんて経験はありませんか?

実は、カビって最も厄介なんですよね。
わが家では、カ○キラーのような強烈なケミカルカビ取り剤は使いません。

その代わり、バイオの力でカビを分解するカビ取り剤を使います。

気になるカビ(黒でもピンクでもOK)にシュシュっと吹きかけ15分放置。
すると、ミルミル消えて行くのです。

これで防カビ効果も3~4週間持続します。
市販のカビ取り剤は、刺激が強いうえに効き目がイマイチ。
それより確実だし、環境にも優しめです。


今年から全て実践するのは難しいかもしれないけど、
部分的には取り入れられるはず!
気になることから試してみてね♪

ちょい宣伝

プラナシスタ🄬店頭では、今年から
大掃除ワークショップを開催しています。
お近くの方はぜひ参加してね♪

~開催日程~

14(火)10:00〜

15(水)13:00〜

18(土)10:00〜

22(水)13:00〜

23(木)10:00〜


~詳細情報~

○所要時間:各回60分程度

○参加費 :無料!

 ☆参加者全員に汚れも臭いも落とせるグリーンバブルウォーター(お試し用)をプレゼント♪

○会場  :プラナシスタ2階

○予約方法:こちらのフォームからご予約ください。
https://maroon-ex.jp/fx316855/DiTuuX



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?