見出し画像

記憶の天才になったら

どうも💫 記事が気に入りましたら「スキ(♡ボタン)」お願いします♪ 今後の参考にさせていただきます🙌 (アカウント持ってなくてもスキ出来ますb)

今回はこちらの記事の最後に書いた「記憶力」についての内容になります↓



私は九九が覚えられませんでした。

漢字が苦手だった。

何度も通る道も覚えられなかった。

テストは暗記科目が苦手だった。

スポーツはルールが覚えられない。

合唱は歌詞が覚えられない。

ダンスは振り付けが覚えられない。

バイトでは仕事を覚えられない。


それが当たり前だから、

当然過ぎて意識にありませんでした。


本当に興味があることなら覚えられる。

好きな漫画、芸能人。

自分にとって重要なことなら非常に詳細に。

だから困らないんです。

そう、決めつけていました。





記憶の天才になったら人生は面白くなると思う!



そんな純粋な気持ちが突然現れて、


自分の頭に失礼なこの思い込みを

外してやろうと思いました✊





さて、普段身の回りにいないから

忘れてしまっているけれど

「一度見た顔は絶対に忘れない」人とか、

「資料を写真のように覚える」人とか、

「出来事の日時を正確に覚えてる」人って


そこら中にいるんだよね!(*^▽^*)




そうだよね。そうなんだよ。

本気で何か成し遂げたいことがあるならば、

記憶力を向上させようというのは

効率的で、抜本的。🏹


そこに取り組まないなんて損ですよね。


というわけで、記憶力について

意識するようになりまして、

そのおかげで記憶力の向上に関わる情報に

気づけるようになってきました。✨


仕事中に、これを頭で記憶出来たら便利だな!

などと考えるようになったし、

脳みその領域や、様々な感覚的刺激を

意識するようにもなりました!


きっかけは数日前のネットサーフィンで

こちらのサイトを開いて一読したこと。


記憶力を向上させるための

アファメーションリストです。


本当は何度も繰り返し口にして

意識に刷り込んでいくものですが

私の場合はきっかけに読んだという感じ。


( 余談ですが私は新しい価値観を

スムーズに受け入れるために

アファメーションをよく使います(^^)


言葉にして読んだり口にするうちに

その価値観に慣れるんですよねb )



それから、昨晩またいくつか

記憶力の天才エピソードを集めて

イメージを固めました!(*^▽^*)



(補足ですが私は読書もネットサーフィンもする方なので脳や記憶への基礎的な知識を持った上でやってます。)


今日は寝不足で家に篭るつもりだったけど…

学生時代に立ち読みした

記憶に関する書籍をまたもう一度

見てみたいな…📚



また後日進捗報告します(^^)/





ではでは、Have a memorable day !👋







↓よければこちらの記事もどうぞ(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?