見出し画像

振り返って思うよくやった!(新生児〜8ヶ月)

2022年11月、姉御ん9ヶ月の頃にゴー!



マジ愛がないと育児なんかやってられん!と、毎日思って生きてます。

今おチビは9ヶ月なんですけどね、実は8ヶ月まで1ヶ月の振り返りを簡単に書いてたメモがあるんですよ。
もうめんどくさいから書くのやめよと思って、一気に消そうかと思ったけどせっかくだしここにコピペして残しとこうと思った所存です。


本当メモなので、ダラダラと愚痴ってるだけなんで、見るほどのものではないと思うけど、、、。心の広い人や、暇な人がいたら読んでネ!















新生児
直母拒否。30分格闘して舐めるだけを繰り返して心折れそうになった。

1ヶ月
新生児期!ホワイト勤務の旦那に夜1回ミルク手伝ってもらって乗り切った。引っ越ししたら
抱っこしないと寝ないので、抱っこしすぎて頭が変形して焦った。
直母は5分格闘→咥えさせに成功!しかしミルクも飲まなくなってきて、、、?つづく

2ヶ月
直母はなんとか5分ずつ続くように!しかしあれれ、ミルクを飲まないぞ?目安として30分で切り上げるようにしたけど、1回40〜80ml
しかのまないぞ?大丈夫?
19〜24時の黄昏泣き?(黄昏時じゃないけど、、、)も始まってヒエェ。横抱き拒否で縦抱きオンリーになってヒエェ。

3ヶ月
2ヶ月と半分くらいから始まっていた、抱っこしてあやしながらじゃないと直母もミルクも飲みません状態が継続中です。飲み初めから嫌がるので、もう何が何だか。5時間とか空いても嫌がって1時間で30mlしか飲めないとかあるので何が何だか。メルカリでスケール買ったよね、直母1回平均40ml。人生ハードモード。
もうミルク1時間かけてが当たり前嬢なので、【直母15〜20分(実際5分ずつだけど、暴れたり途中あやしたりでそんくらいかかる)+ミルク1時間】=【飲ませ続けるためにずっと荒いスクワット】×6〜7回/日の、日々。3ヶ月と半分くらいからは、バウンサーで飲めるようになったので腱鞘炎からは解放されました。
可愛いけどーーーーーっ。

4ヶ月
うつ伏せが好きになってきたそう。そしてそのまま涎を生産し続ける。
ミルクは変わらず。生後124日でノイローゼ気味の母が手にしたのは、スパウト!気まぐれにあげてみると、、、?飲む、飲むぞ!最近1回40mlくらいだったのに1回に80ml飲むぞ!1時間かかるのは前提だけど!
しかし色々試した末、寝っ転がって飲むのがいいそうで。ミルクはもう寝っ転がって飲んでます。嫌がる→あやす→寝返りお助け→うつ伏せ→疲れてくる→寝返りお助け→すかさずミルク突っ込む!→運がいいとゴビゴビ飲んで10〜20mlくらい減る→嫌がる、、、
の、繰り返しですな。1時間で切り上げる。
まあ気分の問題かもだけども、その時からスパウトに移行しました。離乳食も準備せねばヒエェ。

5ヶ月
に、なりました!変わらず寝転がしミルク1時間って感じです。スパウトは買い足しました。
でも1人遊びができてきて、22〜23時くらいに寝れるようになったのでだいぶ楽にはなったかなぁ。朝は5時とかに起きるけど。飲まないけど。。。
直母は乳首を噛むことを覚え、拒否も強く、5ヶ月になった日にでも卒乳するかと思っていたら私が腎盂腎炎になりまして5ヶ月−3日で卒乳と相成りました。その後コロナ!旦那もチビもコロナ!しんどい時は40度出たり、喉が焼けるくらい痛かったり、おチビも40ml×12回/日とかミルクだったりで大変だったけど、その後はゆったり長いコロナ休暇でした、、、幸せ、、。
そして私は産後の疲れがどっときたのか低音難聴にもなるしわんさか〜!抗生剤は終わったから母乳あげてみたけど、乳首かみかみしかしないんでほんとやめた。搾乳しばらくしてたけど、出なくなってきたしで完全にやめたのは8月1日のことでした。
離乳食始めたけど、お願いだからハイローチェア座って欲しい。暴れないでーっ。
ミルクは変わらず1時間かかるのは当たり前だし、抵抗しまくって口周り赤くなりまくるけど何とか頑張ってますお互い。1日700ml平均飲むようになってきて、ほんと嬉しい、、少ないけど、、3〜4ヶ月の1日400mlの時よりぜんっぜんまし。
お盆で実家に帰ったら両親弟aコロナでチキチキ看病&弟bc面倒&子育てが始まった!へけぇ!

6ヶ月
は、実家でコロナ看病面倒子育て中だったのでほんといっっっつそがしかったです。ミルクは変わらず。。離乳食は甘いもの嫌いらしくって不思議マジ。好きなものはしらすとにんじんとほうれん草、、、不思議、、、。
飛行機ポーズすっ飛ばして両手と顔面、両足裏を床につけて尻を高く上げて動く謎の動きばっかりします。脚力がすごいのかな?鼻ぺちゃになるぞ。
会った人みんなにクリクリお目目と言われて嬉しい限りです。眉は旦那に似てるけど、どこが私と似てるんだかって気持ち。私に似ずにアイドル的可愛い子に育ってくださいなぁ。

7ヶ月
になった日に旦那自転車自損事故で救急搬送される
チビ7ヶ月検診で体重ほぼ増えておらず6.3キロ
地獄の離乳食2回食が始まるの3本ダヨ!

8ヶ月
の、離乳食拒否!
離乳食食べなくなったけどふざけんな!🍘1枚がやっと!馬鹿なの???????
育児育児いくじ!へぁ!










でした。。。。。。


振り返って、まだまだ育児は大変だけども、昔より全然マシです。気持ち的に。簡単に言うと雑に扱えるというか、除菌消毒綺麗な環境!!をそこまで必要としなくなったことで、いろいろ気を揉まなくて済むようになりました。
そして、ある程度動いて笑って遊んでとするようになったことで、ちゃんと人間だと認識できるようになりました。3〜4ヶ月くらいまでは、ワンオペで家にいる時も1人+庇護下の存在1みたいな感じで、1人きりみたいな気持ちだったんですね。でも最近はちゃんと人間2人って感じがします。うまく伝えられなくてもどかしい。。



総括、全人類母親ってすげえ。おわり!


p.s.今1歳半くらいだけど、もちろん食べてませんよ〜っ。ガリガリガリクソンですよ〜。
でも生きてる!元気!はいオッケーっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?