見出し画像

【レストラン:小川町】広島県府中市アンテナショップの広島風お好み焼き

以前から行ってみたいと思っていた、小川町駅前にある広島県府中市のアンテナショップに入ってるレストランでランチしてきました。


大阪出身なのでうちでもお好み焼きは作ったりもするんだけど、広島風と関西風は作り方から違うから、一度本格的な広島風お好み焼きを食べてみたいと思ってたんです。以前メディアで取り上げられていたのを思い出して、会社からも近いので行ってみることに!


アンテナショップの入り口前にはランチメニューとおすすめの商品がのった看板が。2種類の味が楽しめるハーフアンドハーフがあるみたい👀せっかくだから2種類食べてみたい😋と、お腹を空かせてたから欲張りに😂


お店側に入ってみると、店員さんが声をかけてくれました。店内で食べることを伝えると4人掛けのテーブルに案内してもらい、お水とメニューを持ってきてくれました。定番の肉玉そばもあるんだけど、やっぱり2種類楽しみたい!ハーフは3種類あって、肉玉そばとネギ塩あぶりにすることに。他にはポン酢あぶりやチーズあぶりもあるので、次来る時は味変も楽しめそう♪


注文したら、メインの鉄板でお好み焼きを作り始めた!ランチは店員さんがお好み焼きを焼いてお皿で提供されるみたい。大きな鉄板には注文をうけたお好み焼きか並んで忙しく調理が進んでる。

まずは液をクレープ状に広げて、その上にたーっぷりのキャベツがこれでもかってくらい山盛りに!!!
そうなんです、最初から関西風と広島風は作り方が違うんです。関西風はぜーんぶ具材をミックスして鉄板に流すところ、うす〜く広げた上に具材をのせるんです。

キャベツの上には肉玉や焼きそばをのせつつ、ひっくり返したらギューっと上から押して平たいお好み焼きになるみたい。自分だとうまくひっくり返せず、具材があちこちに飛び出しちゃいそうなところ、店員さんはきれいに仕上げていってます。さすが✨


できたお好み焼きはこんな感じ
左側がソース。右はネギ塩あぶり。

左はソースが絡んで濃厚なザお好み焼き。右はあっさりしつつ、ネギの旨みがたーっぷり味わえるお好み焼きに。焼きそばはカリッと仕上がりつつ、もっちりしてる。どちらもおいしい!!!

卓上には鰹節やマヨネーズ、ソースが置いてあるので、好みに合わせて追いソースできます!私は途中で鰹節をのせつつ、追いマヨネーズもして、味変しながら楽しみました😋


おひとりさま用のカウンター席もあるので、1人でこられてる方もちらほら。お好み焼きを食べたくなったら1人でも気軽に来れそうです👀


広島お好み焼きの店 NEKI/ネキ
広島県府中市アンテナショップ内
都営新宿線小川町駅徒歩1分/丸の内線淡路町駅徒歩2分/千代田線新御茶ノ水駅徒歩5分
コロナ対策:消毒液の設置、マスクの着用

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?