見出し画像

【レシピ:ハワイアン料理】ハワイの定番B級グルメ!もち粉で揚げるもちこチキン

Mochiko Chicken
ハワイの定番B級グルメ!からあげとはちょっと違う⁈もち粉で揚げるもちこチキン

唐揚げも主流ではあるものの、ハワイではMOCHIKOと書かれたもち粉がスーパーで陳列されているほど、もち粉で揚げたからあげ、もちこチキンが人気!ロコには人気のがっつり系料理です。(私もたまにいただいてました♪)

もち粉って、地元のスーパーにはおいてなくって、すっごく探し回ったところ、なんと業務スーパーに陳列してありました(笑)まさか業務スーパーにあるとは思っていなかったので、たまたま粉もんの棚を見てて、発見した時は心の中で「おぉぉ、お!!!」って叫びました。はい。

【材料🧂】 
鶏肉 450g(もも肉がおすすめ)
もち粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
卵 1個
塩 小さじ1/4
ガーリックペースト 小さじ1/2

【作り方📝】
■下準備
1.鶏肉の皮をとって、一口大にカット
2.ボウルに、もち粉、片栗粉、砂糖、しょうゆ、卵、塩、ガーリックペーストを入れて混ぜ合わせる
3.「2」に鶏肉をいれて、全体にタレをまぶす
4.ボウルにラップをするか、ジップロックに入れて一晩寝かせて味を染み込ませる(8時間くらい寝かせるとGOODだけど、数時間でもおいしいです♬)

■調理
1.フライパンまたは揚げ物鍋に、そこが見えなくなるくらい油をいれ、170度まで温度が上がったら鶏肉を入れる
2.片面がこんがり焼けたら、裏返し、中まで火が通ったら完成(5分くらい)

【ワンポイントアドバイス💡】
■鶏肉は唐揚げ用だとカットする手間とまな板を洗う手間が省けて楽です
■ガーリックはみじん切りでもOK

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured


画像1

いただきます♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?