見出し画像

【レシピ】マグロの刺身をハワイ風にアレンジ!簡単アヒポキ

Ahi Poke
まぐろの落とし身をハワイ風にアレンジ!簡単アヒポキ

お買い得な形が不揃いだけどおいしいまぐろの落とし身を使ってハワイ風にアレンジ!おうちにある調味料でアヒポキが作れるんです。和えるだけなんで簡単。いつもの献立に、一品たしたい時にオススメです。

ハワイでアヒポキと言えば、スーパーで購入するのが当たり前なくらい、どこのスーパーでもアヒポキコーナーがあるんです。それも、しょうゆポキからスパイシーポキ、サーモンポキやタコポキなど種類がとにかく豊富。その中でも個人的な一押しは、まぐろとリム(海藻)をしょうゆで和えたポキ。海藻のちょっとぷちっとした触感が好きなんです♡Whole FoodsやSafeway、Foodland、Tamuraなどによく行っていたんだけど、お店によってちょっとずつ味や触感が異なるので、ぜひいろんなお店のポキをテイクアウトしてお好きな一品を見つけてみてください!

【材料🧂】 ※3人前
まぐろの落とし身 250g
玉ねぎ 1/6
料理酒 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
みりん 小さじ1/2
唐辛子の輪切り 少々
わさび 少々

【作り方📝】
1. まぐろを一口大にカット
2. ボウルにまぐろ、料理酒、ごま油、塩、コショウを入れて混ぜ合わせる
3. 玉ねぎをみじん切り
4. 玉ねぎ、しょうゆ、めんつゆ、みりんを入れて混ぜる
5. お好みで、輪切り唐辛子とわさびを入れて混ぜ合わせたら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
▪️料理酒を加えることで、まぐるの生臭さが抑えられます
▪️一口大にカットしたアボカドを和えてもGOOD

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?