見出し画像

【レストラン:小川町】ふわっと柔らかいゆで鶏がうまい!海南鶏飯

小川町駅近くにある隠れ家的なシンガポール料理のお店、松記鶏飯。グルメ通の同僚に連れられてランチにお邪魔しました。


お店の佇まいはオフィス街とは思えない質素な雰囲気が漂ってて、人気店だと知らなかったら入らないかもっと感じるくらい。表の看板にランチメニュー3種類、そしてテイクアウトのお知らせがあるのみ。


ガラガラーっと引き戸を開けると、元気な店員さんが席に案内してくれます。店内はあまり広くなく、テーブルは小さめ。素朴な感じが異国感漂っます。ランチ時は並ぶんだろうなぁっと思いつつ、12時45分に行ったら、ちょうど2組が食べ終えたタイミングで席が空いてラッキーでした。


ランチはこの3種類
海南鶏飯
ラクサ
肉骨茶


すでに肉骨茶は終わっちゃったとのことで、海南鶏飯に。周りを見渡すと、ほとんどの方が海南鶏飯を頼んでるみたいなので、かなり期待値上がりました⤴︎


まずはスープが到着。
塩加減が程よくあっさり飲みやすいスープ。おかわり自由だったので、2杯いただきました。

そして続いてお待ちかねの海南鶏飯。シンガポールのチキンライスなんだけど、すーっごく柔らかく茹でた鶏肉がほんとおいしいの!!!鶏肉をそのまま食べてもGOODなんだけど、3種類のソースと共にいただくとさらにおいしい😋辛いソース、生姜の効いたソース、魚醤のソース。どれもしっかり濃いめの味なので少しだけ鶏肉に乗せていただきました。

このソースがまた鶏の茹で汁で炊いたジャスミンライスとよく合う!普段あまりお米をたくさん食べないんだけど、ゆで鶏と、ソースと、お米そのままと、ご飯がどんどん進んじゃっておかわりしようかと悩んだくらい😓お米もおかわり自由なので、周りの方はおかわりしてましたー。


ゆで鶏は普通と大盛りを選べるんですけど、初めてだったので普通にしたら少し物足りなかった…。こんなにおいしいんならもっと食べたい!!!っと思うほど箸が進みました。


ラクサも肉骨茶も気になるので、また行ったら食レポ書きますね〜😄
そして、もしお近くに来る機会があれば、ぜひお立ち寄りくださいませ♪


松記鶏飯
小川町駅/淡路町駅徒歩3分
コロナ対策:マスクの着用、消毒液の設置

この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?