見出し画像

身内や友達に頼まなかった理由

リノベーションで扱う工事のほとんどは建築確認申請がいりません。

ということは、自分でどんな風にしたいか絵を描いて、施工業者さんにお願いするのが一番安い方法かな?と思います。

私自身、一応建築士なのでそういったやり方も検討してみましたが、ネットで調べたり、リノベーションのセミナーに行ったり、先輩方にお話をいろいろ聞いた結果専門の業者さんにお願いすることにしました。

(1)リノベを専門にしている会社に頼むと、リノベを考慮した物件選びからしてもらえる

私たちがお願いしたリノベーションの会社は不動産会社のグループ会社であり、同じオフィス内にあります。そのため連携が密にとれており、物件選びの段階からどういう住み方を希望しているかなどを聞いてもらえたため、そちらにお願いしました。

(2)個人的にリノベ専門会社がどういう仕事をするのか知りたかった

建築は分野が細かく分かれており、私は住宅を全くしない職種なので、住宅関係の業者がどういった仕事の仕方をするのか興味がありました。そういった理由から、リノベーションを専門として看板をあげている会社にお願いしました。

(3)金銭面で気を遣いたくなかった

身内や知り合いに頼むと、良くしていただけることはわかっていましたが、お互いに気を遣いたくなかったこと、安くしてもらうと希望通りになっていなかったときにやり直しの要望を伝え辛いかもしれないということ、今後の関係性がもし悪くなるようなことが起きないとは限らないことなどから知り合いではないところに頼みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?