見出し画像

神経症患者は、生命保険に入れない?

いつもnoteを見て頂き感謝します。
「ポンスケおっちゃん」です。

今回は、還暦過ぎの「神経症」の私が生命保険、ガン保険で、見直し(つまり新規に加入のこと)できなかったことをお伝えします。

今から25年前(まだ40歳前でした)、私は会社に行けなくなりました。
心療内科を受診し、「神経症」と診断され、今も治療中です。

それ以前に入っていた生命保険、ガン保険を見直せずに今に至ります。

10年ほど前に、生命保険、傷害保険、ガン保険、等、、時間の経過とともに内容も新しくなり、現実的な補償内容になったのが魅力なのと、保険料金も40代、50代、60代と急上昇しますので、見直しを検討したのでした。

しかし
明○生命、ア○等の生命保険やガン保険では、「神経症」になっていることを伝えると、新規保険への加入を断られました。

無保険はリスクがあるので、まだ健康な時に加入した保険のままで現在に至ります。10年毎に保険料が倍々に増加するので、その都度保証金額を半減して何とか支払っています。

今、還暦を過ぎて、年金に突入します。これ以上高額な保険に加入していくのも厳しくなってきました。
さあこれからどうしようかな、、、と模索しています。

と言っても、選択肢は、
1)払い続ける(どんどん保証を縮小させる)
2)解約する
の二択なのですが、
特に生命保険に付随して加入している医療保障が、入院10日以降でないと出ないという古い保険なので、果たして支払い続けていいものか、捨て金ではないか、と考えています。


最近TVで、
「持病や病歴のある方でも、お申込みできる一生涯の医療保障」
というのを目にします。

もう還暦も過ぎると、子育ても一段落していますので、
・生命保険は、葬式代で十分
・ガン保険も、成り行きに任せる
基本的に高額医療は国が保証してくれる、と割り切った場合、

必要なのは、転んで転倒、骨折、病気、、等の
医療保険のみかな、と考えています。

その意味では、
「持病や病歴のある方でも、お申込みできる一生涯の医療保障」
は魅力的に感じます。


ということで、「保険の窓口」であれこれ聞いてきました。

私のような「神経症」でも告知項目に該当しないので加入できるようです。
・チ○生命は、「統合失調症」でなければ心の病気でも入れるようです。
・メ○生命も、「統合失調症」でなければ心の病気でも入れるようです。
・は○生命も、「統合失調症」でなければ心の病気でも入れるようです。
・オ○生命も、「統合失調症」でなければ心の病気でも入れるようです。
・東○生命は、これはちょっと厳しくて「うつ病」「躁うつ病」「統合失調症」でなければ、入れるようです。

ポイントは「神経症」となりますが、これは「統合失調症」ではないので加入できます。

個人的な問題点は、保険料が、2倍になることです。

これをどう見るか、、。

保険会社にしてみると、
・少子高齢化の社会です。
・病気持ちのお年寄りばかりです。
・これまでの営業方針では、加入対象者がいなくなり、
じり貧になることは目に見えています。

そこで、目を付けたのが、
・病気はあっても死亡リスクの少ない高齢者をターゲットに、
・一見すると緩い告知条件を設定すると見せかけて、
・統計的に死亡リスクの大きい人は門前払いにして、
・保険料を高くとる、、、
という事業モデルかと思いますので、ズルイとも思います。

しかし、入院1日目(日帰り入院から)、というのは、個人的には現実的だなとも思います。

一方、
・入院で保険から出るお金の金額は少額なので、
・保険料を払っている分を貯金に回せば、
とんとんではないか、とも思っています。

ということで、答えは出ていません。


今回は、
私のような「神経症」でも入れる可能性が高いということが分かったということだけを、お伝えしました。

さて、どうしようかな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?