見出し画像

2023年の記録

気が付いたら、ほとんどNoteを更新する間もなく、2023年が終わってしまおうとしています。思ったよりいろいろできなかったなぁという感想の一年になってしまいましたが、X(Twitter)のほうでは、わりと毎日呟けましたので、そこは頑張ったなと思います。さて、あまり更新できなかったNoteと今年のつぶやきの振り返りをしておきます。

バイオ用語と、業績リスト、技術士試験についてがTOP3でした。
1.2万回って、1月1000回読まれているっていうことですか?累計ですかね?
ありがとうございます!

次にXのほうのTOP4。1位:企業の研究所に入って論文博士を目指すのも、自分が思えば博士課程なんだという良い話、2位:ResearchmapのGoogle analyticsを使った裏技、3位:博士を取得する大学のネームバリューって関係するの?というお話、4位:技術士になって研究所長になろうというお話でした。それぞれもう少し掘り下げつつ、記事にできそうな気もします。来年は落ち着いて、記事をまとめなおしたりする時間が取れたらよいなと思います。よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?