見出し画像

ソファに裏切られました

ソファが届いた。

家のちかくの家具屋さんが在庫一掃セールをしていたので、ここぞとばかりに買ってやった。2〜3割引きのものがゴロゴロ、なかには半額のものまで。

毎日やっている〇〇セール詐欺の疑いはあったけど、腹を括って買ってやった。

いざ届くと、「思ったよりでけー、サイズ感ミスった」と思う。力士2人と一緒に住むことになったような。

店でみるときは他の特大サイズと比較しているのでちょうどよく感じる。天井は高いし展示場も広いので大きさを感じなかった。

3人がけの大きめのソファ。よく考えればうちってそんなに広くない。ついオーバースペックを買ってしまった。いつまても懲りないミスである。

そうはいってもソファの存在はうれしい。ゴロンとすると気持ちがいい。YouTubeがすすむ。


思いかえしてみれば、ソファとは無縁の生活を送ってきた。実家にはソファがなかった。結婚してからはじめてソファを購入した。

こんなにソファっていいものなんだ。


いいけど、悪魔的なものでもある。

気づいたら吸い込まれている。ダイソンの掃除機より吸引力がある。生活を豊かにしてくれるものと思っていたけど、人をダメにしてしまう存在であるのだな。


やさしく微笑むマルチの勧誘のように一見よさげな雰囲気を醸し出しているが、やっていることは悪魔的だ。

どんどんぼくの心に侵入してくる。さあこっちへおいでと勧誘してくる。

気持ちがとことん弱いぼくはすぐに吸い込まれる。そのまま根っこがグングン成長していく。

もうだめだ。

これで人間がダメになる。

妻に「もうダメ人間になってしまう」といったら、「あんたすでにダメ人間だよ」と……

え。まあ否定はしないけど、そんなはっきり言わなくても……


てことはソファが天使だろが悪魔だろうが、ぼくはこれ以上ダメ人間になることはないのだな。以上。終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?