見出し画像

元日を赤裸々に語ってみた

新年、明けましておめでとうございます。

新年一発目の投稿をどうしようかと考えていましたが、みなさん元日の過ごし方気になりませんか?気になるよね。うん。気になると思う。ただダラダラするだけ、そうなんだけど、どうダラダラするのか、気になるよね。

なのでこの先は体たらくな人間の行動をご覧ください。


前日、夜中の3時まで飲んでいたため、9時に起床した。

ストーブにあたりながら本でも読もうと思ったけど、頭がギンギンするのでやめる。お酒を飲むと次の日の生産性が落ちるから困ったものだ。今日は生産する気はないが。

競艇の出走表をみながらいいレースがないか確認。一日競艇でもやってよっかなと思っていた。

10時になると友達が車をとりに行きたいから乗せてってくれと連絡がくる。オッケー牧場。ササっと着替えて迎えにいく。隣の市まで送っていくことになった。道中コンビニでコーヒーを買って二人でしっぽりする。元日の朝なのか昼なのか曖昧な時間に、快晴の日差しと冷たい風がミックスしたなかで飲むコーヒーが二日酔いの身体の芯まで染みた。


家に帰った。さて、なにをするか。爆笑ヒットパレードをみようと思ったけど、生放送の漫才があまり好きではない。編集でもいいから笑いを足してほしい。なんだか寂しく感じてしまう。生はM-1で十分だ。みてないけど。

とくに何をするってわけでもなくソファでゴロっと。世間はいったい何をするのだろう。親族へ挨拶にでも行くのだろうか。子どものいる家庭はお年玉というこの世でもっともラクに大金を手に入れる方法を子供に教育して親族から金をせしめているのだろう。今思えば、あまりよろしくない教育なのかもな~。

昼を過ぎたあたりで妻がおせちを用意してくれた。お雑煮もつくってくれた。久しぶりに食べるお雑煮が美味しくてたまらない。

そのままティーバーで年末特番で見逃したものを観ることにした。仁志松本の酒のツマミになる話をみた。松本仁志の言葉のチョイスや笑いまでのもって行き方が計算だったのか閃いたのかはわからないが天才だと思った。あんぐらい言葉をあやつって笑いをとりたいのお~。


途中。目をかけていた競艇の時間になったので競艇に集中。サクっとかけたものが的中してラクに大金をゲットした。子どものときのお年玉教育は悪いものではないな~と認識を改めた。


1か月前からずっと見ていたプロポーズ大作戦の最終回がやっていたので観ることにした。主人公のラストスピーチ目前で激しい揺れが。12年前の揺れに匹敵するなと思って慌ててニュースに切り替えた。


能登半島地震。まだまだ余震や二次災害が続くかもしれないけど、1人でも多くの無事を祈っております。自分にできることは本当に少ないですけど、貯まっていたTポイントを全部寄付させていただきました。大変なことばかり続く世の中だけどみんなで寄り添って生きていきましょう。


と、ニュースを気にしながらプロポーズ大作戦をみて幼なじみっていいなって感じて、夜ご飯を食べてまたソファでゴロっと。そっからの記憶はない。人間が思考停止すると何も残らないのだろうな。

とりあえずソファを中心にピボットする一日であった。


こんなぼくですが、今年も一年よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?