見出し画像

早くも挫折しそうです

ちくしょー、挫けそうだぜ。

今年は本業のほうにもっと力を入れていこうと思っている。だから、今年から、いや、正確には去年の暮れから資格の勉強をはじめている。だけどこれがなかなか進まない。もうすでに心が折れそうである。このために昨年から毎日書いていたnoteを週に2,3記事に抑えているのにもかかわらず、残念なありさまである。

昨日やったところを全然覚えていないやら、文章の意味を理解できないやら、集中力が全然続かないやら。2歩進んで3歩戻っている気分。

学歴コンプレックスを持っている自分にとってこうした勉強を始めると、「あ~もっと若いころから勉強していればな~」みたいな情けないことを考えている。


そんなことを考えている暇があるなら、こんなことをnoteに愚痴っている暇があるなら、はやく尻に火をつけて手を動かせやって話である。そんなことはわかっているんだけど、なかなか勉強がはかどらないからこうしてnoteに逃げているんですよ。しゅん……。



そもそもなんで資格を取ろうと思ったのか。実は2年前にも資格を取った。周りから絶対ムリといわれていたけど、なんとか合格を勝ち取った。評価にもつながったし仕事の幅も増えて自己肯定感爆上がり。だけど、昨年は天狗になってしまい、怠慢な一年を過ごしてしまった。年末に一年を振り返ったら何もしてないやん、飯食って呼吸しただけやん、てことに気づいたら爆上がりしてた自己肯定感が一気に下落した。強引に「呼吸するだけで偉いやーん」なんて無理くり肯定してみたけど、まったく上がる兆しがなかったので、もう一度輝いていたあのときの自分を取り戻すため、今年は挑戦しているわけだ。


そうだ、あのときの気持ちを思い出そう。なんだかんだやればできる子じゃないか。あのときもテキストを買った瞬間は挫折しそうだったけど、3歩進んで2歩戻る作戦でなんとかなった。だらくしそうな自分にムチ打って頑張れたじゃん。


いやでも、2年前と大きく環境が変わっている。ソファの存在だ。ソファは昨年買ったので2年前には存在していなかった。クソっっ。ソファは快適空間を提供してくれいるが、人をダメにしてしまう。もともと欲望をコントロールできない犯罪者寸前の男なのに、ソファが目の前にあったらこうして文章に逃げることすらもせず、ソファに逃げてしまうではないか。それだけは何としても防ぎたい。


よし、つべこべいう時間は終わりだ。やるか。勉強。やっぱちょっとだけnote書こうかな。ん~やっぱソファでゴロっとしよっ…。はい。ダメ人間。1歩も進まず2歩戻る。以上。終わり。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?