見出し画像

医療費総額55万☆アトピー入院12日で学んだスキンケア方法&入院体験記


こんにちは、たぬきさんです(^^♪

医療費総額55万☆アトピー入院12日で学んだスキンケア方法&入院体験記

と題しまして、今回たぬきさんの娘ちゃんが2019年10月21日から11月1日までの12日間、入院した体験をお伝えできればと思います。

今後、一生娘ちゃんはお肌を保つために、スキンケアをつづけることになります。これからも応援よろしくお願いします(*^^*)

※今回の入院はステロイドの薬、保湿剤を使用しております。あくまで我が家の場合の体験談としてお読みください。また、なによりもお医者さんの指示に従ってください。
アトピーの治療については、調べれば調べるほどいろんなことが書かれていて、このnoteを公開してよいものかとても迷いました。もし試された方の症状が悪くなったらどうしようとかですね、考えるとキリがありません。タイトルも『お肌がツヤツヤになったスキンケア方法』と最初は考えていたのですが『学んだスキンケア方法』に変更して公開します。このスキンケアをするとお肌がツヤツヤになるんだ、ではなく、アトピー入院したらこんなことを学ぶんだなと、と知ってもらえればと思います。

はじめに

娘ちゃんが生まれて9年。毎日薬を塗っても治らなかったアトピー。

いままでのスキンケア方法は娘ちゃんには適していなかったんです。

失敗と反省を込めて、お伝えします。


今回の入院で学んだ内容。

アトピーのスキンケアの基本は
身体の適切な洗浄→適切な保湿と治療薬

これができていないとどんなに良い薬も効かないよと学びました。

実は、このnoteにおいて、目新しいものはないかもしれません。身体を洗って、薬をぬる。その説明ですので、調べれば出てくる内容です。今まで、スキンケアについて調べたことのある方ですと、知っている情報ばかりかもしれません。

入院で学び、下記の質問に答えられるようになりました。

・風呂に入った方がいいのか、あまり入らない方がいいのか
・お風呂は素早く入った方がいいのか、長く入った方がいいのか
・石鹸を使って洗った方がいいのか、あまり使わない方がいいのか
・保湿剤は多く塗っていいのか、塗りすぎは良くないのか
・保湿剤を塗ってから薬を塗るのか、薬を塗ってから保湿剤なのか
・風呂上がりにすぐ塗るのか、しばらくしてから塗るのか
・かゆがるところだけ塗るのか、全身に塗るのか
・複数の塗り薬が処方されたときの塗り方は

娘ちゃんも答えられます。

徹底する、というのは一人では難しいことですが、スキンケアは、9歳の子供でもできるのだなと、学ぶのは大事だなと感じました。

また、入院中のTwitterでは多くの方の励ましに、たぬきさんも娘ちゃんも元気をたくさんもらえました。

娘ちゃんは、相部屋のベットで毎日一人眠り、一時的に転校して、知らない友達の中、一生懸命スキンケアの日々を過ごしました。

昔、かゆみの強い夜、泣きながら手を押さえて欲しいと娘ちゃんに言われたことを思い出します。

もう、自分では掻くことを我慢できなかったんですよね。でも治したいから掻きたくない。

入院中は、自分でかゆみを我慢し、身体に傷をつけないように一人頑張ったのだと思います。一人で寝ることすら初めてだったのに、それが12日も続いたのです。

自分のことが嫌いだった、けれど肌がきれいになって好きになれた。
そう、娘ちゃんが退院の時に話してくれました。

たぬきさんも頑張ってよかったと思います。見守っていただきありがとうございました。

このnoteは娘ちゃん監修の元、楽しく作りました(^^♪
どれだけ読んでもらえるかな。
娘ちゃんも楽しみにしています(*^^*)

ハートマークの「スキ」ボタンが記事の最後、サポートの下にありますので、読んでいただけましたら、ポチしてもらえると嬉しいです♡

前半には病院で学んだスキンケアの方法を。
後半には娘ちゃんの入院体験話を書きました。

後半には娘ちゃんの肌のビフォーアフター写真もあるのでぜひ最後まで読んでほしいです(^^♪


追記、この入院費用、実はあなたが払ってくれたもの

題にあります総医療費は今回の入院で発生した治療費(食事代を除く)を指します。

健康保険が適用されたので、実際に窓口で支払ったのはその3割。それについても、高額医療と乳幼児医療で後日還付があります。たぬきさんちの負担は少なくて済みましたが、実際に55万円が病院に動いています。

一体、どこからお金が支払われたのかといえば、皆さんの給料から天引きされている健康保険料と国からのお金、です。

健康保険事業の運営費には、保険給付費(前期高齢者納付金、後期高齢者支援金の納付費用を含む)、介護納付金・事業費・事務費があります。事務費、前期高齢者納付金、後期高齢者支援金、保険給付費及び介護納付金の一部は国庫が負担し、その他は、保険料でまかなわれています。

今回の治療において、あなたの保険料の一部を使わさせていただきました。本当にありがとうございます。このnoteは皆さんのおかげで出来たとも言えます。

支えられている、ありがたい、そんな気持ちになりました。


では、病院で学んだスキンケアについてから、どうぞ(^^♪

画像1

第一章 入院中に行っていたのは徹底したスキンケア

第一章目次
・入院して行われたのはスキンケア

・スキンケアっていったいどうするの
・間違っていた、たぬきさんのスキンケア
・正しい答えとしては。

ここから先は

17,202字 / 19画像

¥ 1,000

読んでいただきありがとうございました(^^♪