祖父母宅へ行った話

今日もまさかの15時上がり(奇跡)だったので、約半年ぶりに神奈川の祖父母宅へ行ってきました。

おじいちゃんもおばあちゃんももうヨボヨボで、少しだけ悲しくなる反面、お酒を飲みながら嬉しそうに話すおじいちゃんを見てほっこりしました。おばあちゃんの相変わらず達者なベシャリは、終始私を笑わせてくれました。

私は最近まで北久里浜に住んでいたのですが、おじいちゃんは19歳の頃(70年以上前)、久里浜に住んでいたことがあるそうで、懐かしんでいました。ちなみに久里浜も北久里浜も神奈川の横須賀らへんにあります。

当時は戦争、空襲が日常で、いろいろ大変な思いをした、夜中に車を引いて弾薬を運んだ、といった話をたくさん聞かせてくれました。おじいちゃんは少しボケてきたらしいですが、そんなことを感じさせないくらいしっかり喋ることができており、終始嬉しそうに話をしてくれました。

私が話を聞くことで少しでも元気を出してくれるなら、時間がある時は足を運んで、いろいろお話しを聞かせてもらおう、と思えました。

#祖父 #祖母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?