異世界転生作品について個人的な意見

当然、個人的見解であることを了承して読んで欲しい。

全部の異世界転生が苦手ではないのですが、多くの異世界転生を最初で読むのを辞めてしまう理由が、個人的にある。

現世で死ぬから転生するわけだが、その死に方が雑で気になるのだ。

「トラックにひかれた」が多いけれど、いや待て。現世で主人公の遺族や加害者が苦しんでいるのに、主人公は現生に未練感じることなく、異世界にあっという間に溶け込んで話がすすむようで。

冒頭で個人的に駄目だとなるので、その後、現生に触れているのかもしれないけれど、読むのやめてしまうのでわからないのだ。

で、異世界で成功するのだろうけれど、異世界でハッピーなら、現生に取り残した人たちが苦しんでいるのは、放っておいていいの?となるのだ。

読者の多くは「そこテンプレだから」で納得するのだろうし、嫌なら読むなとなるのも、わかるのだけれども。

現世で死んだことで、現世に残した苦しみを無視する主人公には、どうしても感情を移入できない。

そこをすっ飛ばしたいなら、転生させるなと言いたくなるのだ。

一読者が気になったからといって作品の主人公は転生やめないので、自分は読むのをやめる。ただそれだけ。

現世の能力利用して、異世界で成功する話のはずなのに(異世界はテンプレでそうなっているときいた)、現世の人間関係はほぼ無視だ。

主人公を殺した加害者が服役して罪を償っている(そうなるだろうと思うよ、現世では)時、異世界で俺最強!ひゃっはーでは、自分はついていけない。

いや、ほんと個人的に異世界転生の話を一ページで読むのやめる個人的な理由を書いてみた。

そこさえクリアになればあともうちょい読んでみたいと思う作品もあるのだけれど。

またどこかで疑問持ってしまうのかもしれないけれどね。

まずその最初で疑問もって読めなくなるやつがいるということ。

ただそれだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?