見出し画像

ラフマニノフ/ジロティ ヴォカリーズ 作品34

「ラフマニノフ/ジロティ ヴォカリーズ 作品34」

ふ、と、思い立って、ラフマニノフさんの有名な「ヴォカリーズ」を弾いてみた。

「ヴォカリーズ」は、もともと、オーケストラのために書かれた曲だったようだが、さまざまな版が存在する。

弦楽合奏版
声とチェロ版
ヴァイオリンまたはチェロとピアノ版
コントラバスとピアノ版
6台チェロ版
6台コントラバス版
ウインド・アンサンブル版
ソロピアノ版
1台2手ピアノ版
2台4手ピアノ版
2台8手ピアノ版

ほかにもある。

僕が持っている音源は、ピアノ、弦楽合奏、ウインド・アンサンブルなので、いろいろ選択できそうなのだけれど、面倒なので、ピアノ版を選択することにした。

さらに、ちゃちゃ、っと弾きたかったので、1台2手ピアノ版を選択することにした。

1台2手ピアノ版も、いろいろな編曲があるようなのだが、今回は、アレクサンダー・ジロティさんが編曲した版を使わせてもらった。

アレクサンダー・ジロティさんは、日本ではあまり知名度はないかもしれないが、ひじょうに優れたピアニストで指揮者だった人。

そして、ラフマニノフさんの従兄で、ウクライナ人で、フランツ・リストの弟子。

というわけで、本曲は、ロシア人のラフマニノフさんと、ウクライナ人のジロティさんのコラボ曲。

さて、ちゃちゃ、っと、のはずだったのだけれど、思いのほか難しくて苦労した。

ジロティさんの趣味か、いろいろアレンジが加えられている感じがする。トリルは省かれているほか、アルペジオが追加されている模様。

出来栄えは、まあ、こんなもの。

なお、フィルムで使うことを企図しているので、デュナーミクもテンポも抑制的に弾いている。楽譜では、ffまで指定されているが、実際に打鍵しているのはpまで。

ラフマニノフ/ジロティ ヴォカリーズ 作品34

https://youtu.be/jvDwwfkD6bk

#DTM #Classsic #Scriabin #B ösendorfer #Україна #Russia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?