見出し画像

こんな時だから冷えとり💕

世間はコロナ、コロナ。

いつも行く近所のスーパーでもレジの周囲にビニールのカーテンが設置され、レジのお姉さんはポリエチレン手袋を装着、レジ待ちの間隔を保つためのテープも貼ってあります。

マスク率もほぼ100%。これが正解なのか…ふと考えてしまいます。

去年10月くらいからすでに日本にもコロナが入っていたという噂もあって、そういえば私も年末からお正月にかけて咳が出て調子悪かったな〜と思い出しました。

あれが、コロナだとしたら免疫力ついてるかも!

私は冷えとりが日常になっているので、コロナに感染したとしても大丈夫!って思い込んでいます。

「私、冷えとりしてるんで大丈夫!」

そう思っているだけで本当に大丈夫だと思える…思いや意識は大事です!


この先、一旦生まれたコロナが全く消えてなくなることは多分ないだろうし、いくらテレワークが主流になったとしても、人と会わない、お店も学校もお休みなんて状態をいつまでも続けるわけにはいきません。

幸いコロナは感染しても症状が出ない事が多いとの情報もあるので、今の自分にできるのは免疫力を上げること。これが一番大事だなって思います。

免疫力を上げるのはやっぱり冷え取りでしょ♫ということで、冷えとりの本を読み直してみました。

「やっぱり冷えとりってすごいなぁ。」と再確認。

自分で自分をケアできる「冷えとり健康法」をたくさんの人が実践したら、世の中は随分変わるのではと思います。今回のコロナ騒動はそんなことに気づかせてくれるきっかけになるのかもしれません。


「冷えとり健康法」でいう冷えとは冷え性とは違い、上半身が熱く下半身が冷たい状態のことをいいます。

画像1

こんなに温度差があるなんてあまりいい状態とは思えません。体温が一度下がると代謝が10〜20%落ちて免疫力が30%ダウンするそうです。

冷えとり健康法の基本は半身浴です。嬉しいですね。今日始めようと思ったらすぐにできます。

ぬるめのお湯(40〜37度)で半身浴♬

まずは30分から。長ければ長い程いいということですが、私は1時間半〜2時間入ります。

お風呂の中で本を読んだり、スマホを見たりしていると1時間なんてあっという間。(スマホは入水しない為にジップロックに入れてね)

途中でお湯がぬるくなったらお湯を足したり、追い焚きしながらリラックス♬

ぬるめのお湯にじっくり浸かると体の芯からポカポカ温まってきます♬

汗もたくさん出て、デトックスを実感!

熱いお湯だとカツオのたたき状態(表面だけ色が変わり、中身まで熱が通ってない)、カラダの中まで温もってないのでご注意を🍀温めのお湯でゆっくりじっくり体の中身まで温めます。


半身浴でカラダの芯から温まると血流がよくなって嬉しい効果があるんです。

☆デトックス効果。(カラダの中の老廃物や有害物質を汗と一緒にお湯の中に出してくれます)

☆副交感神経が優位になります。(副交感神経が活性化するとアセチルコリンという物質が出てリンパ球が増えて免疫力がアップするそうです)

☆血流が良くなりカラダ中を血が滞りなく巡ります。

冷えとりの基本の半身浴をするだけで、「これは良いかも」を実感できると思います。

自己免疫力を高める冷えとり健康法、まずは進藤義晴先生の「冷えとり健康法」の本を一冊読まれると目からうろこが落ちるかもしれません♫

画像2

長野県飯田市のてくてく 温ちゃん 冷えとりハンドブックから参照
http://www.tekuteku.net/

てくてくさんでは冷えとり靴下、冷えとりグッズ、無添加自然食品、無添加化粧品、種、刺激の少ない洗剤、冷えとりハンドブック、シルク肌着等など販売されています♫

自己免疫力を高める冷えとり健康法仲間が増えたら嬉しいなぁ😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?