期待しない

こんにちは、ぽぬです

昔から相手に期待しないと言うのが有りますが
なんだか違う気がするんだなぁ〜となっています

私も昔は相手がここまでやってくれるだろう、こうしてくれるだろうと思っていて
上手くいかなくて辛い気持ちになって
期待しないを頑張っていた

これは私の感覚の話なのだけど
期待しない には 見下す 要素が含まれてる気がして何だか嫌

2年前、夫を見ていて期待通りに動いてくれなくてイライラして
期待しないも出来なくてイライラしてました
色々考えてたら
なんだか急に降ってきてイライラが減りました

期待しないじゃなくて、相手の自由を許すだ!!

相手の判断、行動の自由度を許す、範囲を広く取ってあげるだなーと閃いてからは落ち着きました

これは多分夫のおかげで
夫は私のことをなんでも許してくれる
たまーーに喧嘩もするけど
自由に動ける範囲を広くとってくれているなと思います

相手の自由を許してからはイライラも喧嘩も減りました

この前、英国展(紅茶やスコーンとかが買えるイベント)にお使い行くよって言われたので頼んだら、成城石井でスコーン買ってきたんですね
どういうこと?と思ったら彼の中で英国展のことがすっかり抜け落ちてたみたいで
約束したのは数日前だったのもあったし
昔の私は怒ってたのですが
「疲れてるんだねっ、ありがとう、でもちょっと残念」で終わらせました
(素直な気持ちも伝えないとね)

あとは
ひとりひとり違うアルゴリズム(手順)で動いてるんだなーと少しづつ実感したことも大きかったかもしれません

イライラせずに過ごしたいですね

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?