見出し画像

育児日記Vol126 ネントレ

8月頃に断乳を試みていましたが、コップ飲みが上手くできないため、脱水になりかねないと思い中断しています。

そんなこんなで母乳育児が続いていたのですが、大きな弊害がありました。それは、いつのまにか授乳しながらでないと入眠できなくなっていたこと😭

夜だけは旦那ではどうにもならないくらいにガン泣き。私がかけつけても、母乳をあげない限りはガン泣き。
母乳をのむと静かになり、そのまま入眠。

さらにこの時期の赤ちゃんは浅い眠りが7回ほどやってくるそうなのですが、母乳以外での入眠方法を身につけられていない我が子は、その浅い眠りがくるたびにおきる、おきる、おきる😱

10ヶ月なのに2時間おきに授乳しておりました。笑

疲弊しまくった我々は、ネントレを再開することを決意。

私は子の泣き声に耐えられないので、旦那に頑張ってもらいました!

夜7時に二人で寝室へ行ってから、案の定おっぱいを探してガン泣きしていたそうです。
なんとか耐えて、耐えて、耐えて、8時には一人で入眠したようです😭✨

そのあとも起きては、私を探して泣いて、いないとわかったら20分くらいで自分で寝ていたとのこと。良かった!

とはいえ夜間断乳を目的としていたわけではないので、朝四時ぐらいに母乳を一旦はあげました🎉

私はめちゃくちゃ寂しかったですが(笑)、それでも一人で入眠する方法を身につけてくれてほっとしています🙂

とりあえずあと2日続けてみて、一人で入眠できるようになったら、私も同じ寝室でねますっ😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?