見出し画像

タロイモは甘い派?しょっぱい派?

みなさん、食べ物に対して、何かこだわりがありますか?

私は結構好き嫌いがあるので、
今日は「タロイモ」について話したいと思います。
 
台湾では、タロイモを料理に入れたり、デザートにしたりするのが普通です。
料理だと、鍋やおかゆに入れたりします。
デザートだと、タロイモを加工して、ケーキやアイスクリーム、おもちなどさまざまな形になります。

以前日本人の友達にこの話をして、どっちが人気かと聞かれたものの答えられませんでした。そこで、周りの人に聞いてみたところ、しょっぱい派と甘い派に分かれるんじゃなく、どっちでもいい派と甘いのしか食べない派に分かれることがわかりました。

自分は甘いのしか食べないんです。鍋に入れるなんて絶対無理です。鍋がぐちゃぐちゃでダメになってしまいます。
デザートならほとんど好きで、ケーキやアイス、特に台湾にある「芋圓(yù yuán)」というのが好きです。
 

photo by https://reurl.cc/Ydn0OD
photo by https://reurl.cc/NGEypQ


みなさん、食べたことがありますか?
甘いのと、しょっぱいのと、どちらが好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?