見出し画像

長く続けると良い?かもしれない「筋肉貯金」と「note」

私にしてはとても珍しく結構長く続いている習慣

筋肉貯金💪

9年を超えた

60歳の時にあまりにも体力が無さすぎて、よく訳の分からない発熱があったり、めまいがしたりと体調不良が続いた事がきっかけだった。

多分免疫力が落ちている事とストレスからくるものと自分で判断。

始めてすぐは筋肉運動のどこが良いのかわからなくて、それでも週3で通って自分としては頑張り続けていた。

何年か経って振り返ってみた時に自分の身体の変化に気がついた。

1ー風邪をひかなくなった
2ー股関節の痛みがいつの間にか少なくなっている
3ー血圧の薬を止めた

そして今では

4ー体年齢が自分の年齢より10年若くなった(始めた頃は6歳若かった)
  (同じ体組織計で計測)

(4)の実際の年齢と体年齢の差が大きく変わってきてる事がとても嬉しい変化🥰

良いと言われていても、なかなか信じる事ができなくて途中で挫折してしまう事が多い中、長く続けることがやはり大事だと思った筋肉貯金💪

見た目ではわからないが、身体の中では変化して変わってきている。

やはり積み重ねが結果を出すと私は思った。

その事からこの「note」を長く続ける事は、やはりこの筋肉貯金と同じ事では無いだろうかと自分の中で思い始め、なんとか続けていけている。

「note」の中で誰かがそう書いていたなぁと思い出した

まだ始めて2ヶ月。これからが多分長い道のりだろうとは思って、できるだけ毎日投稿している。

筋肉貯金と同じように長く続け続けると私80歳になってしまうのか。。。

と少し先行き不安でもある😅

途中で一休みも当然有るものとして、まぁそれでもこれからも楽しみながら書いていけたらいいなと思っている。


💕いつもスキやフォローをありがとうございます🙏

 とても励みになっています🥰

           non






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?