見出し画像

ジャバラでさらにもう一品+洗い物が楽チンになりました

こんにちは
「ぽっぷごーず」のあらたです。

最近の柑橘類は種類が多いです。
いよかん、ぽんかん、たんかん、文旦、晩白柚、はるみ、はるか、甘平、黄金柑、せとか、河内晩柑、津乃輝、媛小春、姫まどんな…

最近八百屋で買う時に、名前忘れたらアカンので、スマホで写真撮るくらいです。
そして、どれも美味しい✨✨

そんな中見つけた「じゃばら」

花粉症に効果があると言われている柑橘類です。
今までに、ママレード、ポン酢、塩ポン酢を作りました。

果汁搾りやすいし、ポン酢にすると美味しいけど、できたら皮も食べたい…

そこで、皮の砂糖煮を作ってみました。

まず、皮をざっと茹でます。この煮汁は別にとりのけておきます。
皮の白いモワモワをスプーンでこそげ取ります。
食べやすい大きさにカットして、砂糖と水で煮詰めます。このシロップも、何かに使えるかもしれないから、瓶に入れて置いておきます。
そのあと、100℃くらいのオーブンで、皮をゆっくりじっくり乾かして、グラニュー糖をまぶします。

なんとなくそれっぽいのができたー🙌と思ったんですが、ジャバラ独特のえぐみというか苦味がけっこう口に残って、食べにくいと家族に言われました。
えー、せっかく皮まで食べてもらおうと思ったのにぃ…😗

ならば、これはどうだ!!

人参のせん切り、先ほどのシロップ、皮の砂糖煮をチャック付き袋に入れて、そのまま冷凍庫へ。

一晩置いたら冷蔵室に移動して自然解凍。

イタリアンドレッシングで和えて、レーズン入れたら、キャロットラペの出来上がり〜🙌
前にネットで、人参のせん切りにオレンジジュースを混ぜて冷凍して作るキャロットラペのレシピを見たことがあったので、それっぽいのを作ってみました。
もうちょっと皮を細く切りたいねんけど、その技術が足らず、ちょっとぽっちゃり系の皮が多いのは、見逃してください🙏😅

菜の花を添えて、春の一品できました♫

これは、わりと食べやすかったみたい😊

そして、美味しく食べた後は、こちらさんの出番です!

みかんの皮を茹でた「みかん水」で洗い物をすると、油汚れがきれいに落ちると聞いたので、
試しにジャバラの皮を茹でた汁を使ってみたら、あらびっくり😲

焼き魚の汚れが、洗剤つけなくても、きれいにツルッと落ちました😊✌️環境にやさしい洗剤できあがり〜♫洗い上がりもさっぱりしてます。

これはいい!!

さすがに、コテコテのテカテカの油汚れには洗剤ちょっと使いましたが、皿洗い以外にもガスレンジ回りもきれいになるので重宝します。アクリル毛糸のたわしにちょっとつけてシンク磨いたら、ピカピカになる〜✨✨
これ、すごいわー!!便利だわ!!!

ちなみに、金柑を茹でこぼした時の水も使ってみたら、これもいけました🙌ピカピカのつるんつるん。

すごいなぁ。なんか得した気分。

今まで何も考えず捨ててしまってごめんなさい🙇‍♀️
これから有効に使いますので〜。

柑橘類ウォーター、本当におススメです♫
これからも、美味しく柑橘類食べて、台所ピカピカにして、ごきげんさんになろう〜😊🙌

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?