見出し画像

副業を紹介してもらいやすくするための3つのポイント

「リモート時代は副業時代」と言われている様に、リモートワークが当たり前になり、よりキャリアアップしたり能力を高めるために副業をしたいと思う方が増えています。

副業を得るためには、クラウドソーシングを使ったり、エージェントを使ったり、自分で営業するなどの様々な方法がありますが、一番良いのは「知り合いや取引先からあなたを紹介してもらうこと」です。

しかし世間に目を向けると、紹介してもらいやすい人もいれば、なかなかそういった良い仕事を紹介してもらえない人もいるのではないかと思います。

そこで今回は、これから副業したい方やさらにキャリアアップを考えている方が良い仕事を紹介してもらいやすくするポイントを3つに絞ってお伝えします。ぜひ最後までご覧頂ければ幸いです。

▼今回の内容は以下の動画でもご覧頂けます。ぜひご覧ください!

ポイント1.看板(=自分のできること)を明確にする

画像1

良い仕事を紹介してもらいやすくするポイント、1つ目は「看板を明確にする」ということです。

看板を明確にするということは、「あなたは何屋さんなのか」「何ができるのか」を明確にするということです。具体的に何が得意なのか、どんなことができる人なのかを知り合いや取引先が分かっていないと、なかなか紹介することができません。

私で言うと、最初に起業したジャンルは「リモートのユーザビリティテスト」という凄くマニアックなサービスでした。これはウエブサイトのユーザビリティやユーザー体験を改善するというものです。「ユーザビリティテストを活用したいのでしたら私が得意ですよ」ということを事あるごとに周囲に伝えていたのです。

凄くニッチなマーケットだったので幸いほとんど競合もおらず、実際にそういう要望があった際には、私の所に相談に来て頂くことができました。

この様に、例えば「企業向けの採用パンフレットを作るなら私へ」「営業の資料のデザインを作るなら」といった形で、なるべく“具体的”にどんなことが得意なのかということを伝えることができるほど、いざそういう話があったときに想起されやすくなり、 紹介してもらいやすくなります。

こういった際に良くないのは、「私、何でもできますよ」というパターンです。「ウエブサイトのデザインも構築も開発も何でもできます」 といった感じだと、漠然と伝わって効果が大きく下がります。そういう人はたくさんいるので、具体的に何が秀でているのか分からないと相談や紹介しにくいのです。

紹介されやすくするためにはまずあなたが何屋なのか、どういう看板なのかをきちんと明確にして、それを知人や取引先に事あるごとに伝えていくということをまずは明確にしていきましょう。

これができるかできないかで、“紹介されやすさ”が大きく変わってきます。

ポイント2.能力や信頼性

画像2

良い仕事を紹介してもらいやすくするポイント、2つ目は「能力や信頼性」です。

これは「紹介する側の不安あるある」と言えるものですが、例えばあなたが「採用ページに強いウェブデザイナーです」という風に看板が明確だったとして、例えば知り合いがそういう採用ページを作りたいという話があったとします。この時にあなたのことが思い浮かぶ訳ですが、そこで紹介する側が不安になるのは「本当にあの人を紹介して大丈夫かな?」ということです。 こういったことが、現実の場面では本当によくあります。 

「知り合いに採用ページに強い人がいるので紹介しましょうか?」 と言ってあげたいものの、紹介した後にもし想定より能力が低かったり、納期を守らないとか連絡が遅いとかトラブルがあったりすると、紹介した自分の面子が潰れてしまいます。

ということで、思いついたとしても、 能力的にも信頼的にも大丈夫だと思えない限りは紹介しづらいものです。 

これをクリアするためには、きちんと過去の実績であったり、事例や製作例、ポートフォリオや、他の人からの推薦コメントなどが明確になっていることが大切です。

こういったものが自分のウェブサイトで公開されていたり、何かで紹介されていると、「こんな人なのですが、どうですか?」とか、「こんなデザイン作っている人なのですが、もしよかったら紹介しますよ」と、紹介する人がリスク無く紹介できるようになります。

私の場合だと、前職がユーザービリティで有名な会社で仕事をきちんと行なって来たことや、実績やお客様からの良い感想やコメントなどをホームページにバンバン出してたので、周囲の人が、「こんな人いるけど紹介しましょうか?」と紹介して下さいました。

紹介者としても、自分はページを見せるだけで判断はクライアントがしてくれるので、気持ちが格段に楽ですよね。この様に、実績や実例、ポートフォリオとか推薦コメントなどを自分のサイトや資料を作って明示することで、格段に紹介されやすくなるのです。

ポイント3.条件を明確にする

画像3

良い仕事を紹介してもらいやすくするポイント、3つ目は「条件」です。報酬金額などの条件を分かりやすく明確にしておくということです。

例えば、「採用ページを作りたい」と言っている人が見つかったものの、予算が10万円しかないとします。紹介者としては、この予算10万円という条件をあなたに伝えた時に、あなたに対して失礼なのではないか、安すぎて受けてもらえないのではないかと心配になるのです。

こういった紹介者の不安を解消するためには、最初から金額などの条件を明確にして伝えておくことが大切です。

口頭で伝えたり、自分のホームページに掲載したり、資料に書いたりして、条件が明確になっていると、断然紹介しやすくなります。

今回のおさらい

副業を紹介してもらいやすくする3つのポイント
ポイント1.看板(=自分のできること)を明確にする
ポイント2.能力や信頼性
ポイント3.条件を明確にする

この3点を意識するだけで、あなたの知人や取引先は格段に紹介しやすくなり、紹介してもらえる可能性が大きく高まります。

これから副業をやってみたいと思っている方、もしくは、さらに良い条件の仕事を目指したいという方は、ぜひ意識して頂けると良いのではないかと思います。

***********

▼動画版はこちらです。ぜひご覧下さい!

▼YouTubeチャンネル「テレワークで活躍する秘訣~池田朋弘のリモート仕事術」

▼テレワークで活躍したい方向けのnoteシリーズ

リモートでの会社経営・チーム運営を続けてきた中で得られた知見や実践例をまとめた書籍『テレワーク環境でも成果を出す チームコミュニケーションの教科書』をマイナビ出版さんから出版しました。

ぜひ、テレワークを導入される皆様の、より良い職場環境作りや、より楽しくて幸せなチームコミュニケーションの一助になればと心から願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?