見出し画像

こんなふうに芝生に寝そべってみたかった!『ルラルさんのにわ』――絵本を思い出すところ#22

絵本の中の風景へ想いを巡らすとき、それを手にした幼い頃の記憶もまた、絵本の思い出の一部になっていく――そんな「絵本を思い出すところ」を編集者とカメラマンが探していきます。



画像14



ふと、奥に目をやる。
ここは、誰の「にわ」だろう?



画像14

画像14



綺麗に手入れされた、緑の芝生。
まるで、大好きな絵本
「ルラルさんのにわ」みたい。



画像14

画像14



どこまでも続くような緑のじゅうたん。
自慢げなルラルさんの顔が目に浮かぶ。



画像14

画像14

画像14



じょうろで水を、じゃあじゃあ。
緑がきらきらと輝く。



画像13

画像14



こんなふうに、ルラルさんみたいに
芝生に寝そべってみたかった!



画像13



ちくちくの
ほんとうに、きもちのいいこと!




画像13



みんながやってくる、
あこがれの「ルラルさんのにわ」。
いつか行ってみたいな。



画像14




画像1

『ルラルさんのにわ』 作/いとうひろし
ルラルさんは、毎日庭の芝生のお手入れを欠かしません。庭に誰か入ってこようものなら、得意のパチンコで追い払います。ある日、ワニが芝生の上で寝そべっていました。びっくりしたルラルさんに、ワニは手招きしてこう言いました。「ここに ねそべってみなよ。きもちいいぜ。」
いとうひろしさんの大人気シリーズ1作目。今ではすっかり優しいルラルさんですが、最初は少し気難しいところもあったのか、となんだか親近感も湧いてきます。のびのびした空気感が心地よく、読んでいるだけで幸せな気持ちになる作品です。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2250004.html


(文・編集/齋藤侑太 写真/白井晴幸)

ポプラ社 齋藤侑太
1985年、茨城県生まれ。2012年、ポプラ社入社。営業職、社内デザイナー、幼児向け書籍の編集を経て、2020年から絵本の編集を中心に担当。
白井晴幸
東京都生まれ。2010年、多摩美術大学卒。作家として活動する傍らカメラマンとして本の装丁や風景、建築などを撮影している。≪Website

「ルラルさん」シリーズ誕生の秘密が分かる、こちらのインタビューも是非お読みください↓