見出し画像

横溝屋敷で喧騒を忘れる時間 トレッサ横浜で快適テレワーク・リモートワーク

昨日は横浜市鶴見区獅子ヶ谷にある「みその公園横溝屋敷」と 横浜市港北区師岡町のショッピングモール「トレッサ横浜」に行って来た

みその公園 横溝屋敷

横溝屋敷は築180年の近隣の庄屋様のお屋敷 横浜市の文化財にもなっている

この日は室内は「盆ちょうちん」が飾られ 古き良き日本の光景が広がる

盆ちょうちんが飾られた 屋敷内

文化財になるまで家主が生活していたので蛍光灯だが 江戸時代からの豪農の庄屋様のお屋敷を伺えせる

このお屋敷も 何代にも渡り親戚一同が集まり賑やかな光景が繰り広げられたのであろう

ぽぽちゃんと撮影

ぽぽちゃんを置いて撮影すると 親戚の子供達が集まり まだお屋敷が現役だった頃を彷彿させる

風鈴と木立

流れるのは 風鈴の涼やかな音色と蝉時雨の声 時間がそこで止まった感覚

ウマシカワイドショー ワイドニュースもここには無い

古民家で一時を過ごした後は「トレッサ横浜」へ

トレッサ横浜 南棟

トレッサ横浜は「トヨタ自動車」が作ったショッピングモール 前まではAUのWi-Fiしかなかったが 今度はバッファローの「フリースポット」も増設された

フリースポットのお知らせ

フードコートも席が増設され コンセント付きのコワーキングスペースまで増設された

唐揚げ定食

ドーナッツ たこ焼きから キチンとした食事も楽しめ お店も多いのでショッピングも楽しめる

鶴見駅 新横浜駅からバスで「トレッサ横浜」で下車 トレッサ横浜から横溝屋敷まで歩いて数分 静と動を楽しめる場所である