見出し画像

韓国語を勉強して私に起きたこと【人生の楽しみが倍に】

ぽぽろんといいます。

韓国語を勉強しています。

韓国ドラマにはまり、韓国ドラマを通じてネイティブ並みの韓国語をマスターしました。

韓国語の検定試験である、

・ハングル検定1級

・韓国語能力試験(TOPIK)6級

には、どちらも一発合格しています。


2015年から、韓国ドラマ、韓国語、韓国女優の美肌、韓国旅行に関するブログを運営しています。


韓国ドラマで韓国GO

私自身、韓国女優のような美肌を目指して、日々努力しており、韓国女優のように美しく透明感のある肌になるスキンケアについての情報もたくさん発信しています。

【無料あり】韓国女優の美肌を実際に体験する方法

また、実は化粧品会社で働いた経験もあり、その時の知識をもとに、基礎的なスキンケアの大切さについて記事を書いています。

韓国女優の美肌をつくる超カンタンなテクニック【あなたにもできます】

韓国GO

というブログのタイトルは、

韓国「語」と韓国に「行く(GO)」という2つの意味をかけています。

このタイトルを考えるのに3日かかりました。笑


こちらの記事は、私のブログでも特にアクセスが多い記事です。

【韓国語】オンマとオモニ アッパとアボジ アジュンマと アジョシ 意味と違い【キッチリ整理して単語を暗記】


韓国語をマスターして、私の生活は大きく変りました。

日常生活自体が、韓国語を学ぶ以前とはまったく違っています。

趣味も完全に変わりました。

現在は、日本のテレビやニュースはほとんど見ません。

情報源は韓国のニュースサイト

では、どこから情報を得ているのか。

現在、韓国のyoutubeや韓国のニュースサイト、韓国ドラマが私の情報源になっています。

【韓国語】youtube でリスニング力をきたえる方法【癒されながら超速で実力アップ】

たまに、公園を散歩していて、年配の方がラジオを聴きながらウォーキングしている姿を見ると、懐かしく感じます。

ラジオも聞かなくなったからです。

ちなみに、ウォーキングで、半年で6キロのダイエットに成功しています。


【ダイエット不要】6ヵ月で6キロやせる方法 韓国女優のスタイルを目指す


また、プロ野球も見なくなりました。

高校の頃、阪神タイガーズが勝つと翌朝スポーツ新聞を買うほど好きだったのに。←女子高生としてはちょっとどうなのと思いますが(;^_^A


この前、友だちと居酒屋に行ったんですが、そこのテレビが阪神タイガースの試合を流していて、生ビールを飲みながら、

(プロ野球やってるんや。。。)

と思ったくらいです。

韓国語の音=意味として飛び込んでくるようになった

最近では、家にいる時は、韓国のyoutubeを流して聞いています。

つまり、耳には常に韓国語が流れている状態ですね。

だから、時々、韓国語を聞いているのか、日本語を聞いているのかわからなくなることがあります。

・韓国語の音=意味

として脳に飛び込んで来るからです。

2ヵ月に1度は韓国旅行へ

韓国旅行には2ヵ月に1度は出かけます。

一度行くと5日から10日は滞在します。

旅費がもったいないから、というのが理由ですが、結局長く滞在すると、その分、ホテル代や食費もかかるわけで、ただ長くいたいことへの言い訳かもしれません。笑

でも、10日でも全然長く感じません。

韓国に行ってうれしいのは最初の1日だけで、次の日からは、

あともう少しで日本に帰らないといけないのか

とさびしくなってしまいます。

韓国語を生かして就職

趣味として韓国語を勉強して来たのですが、実際にその能力が買われて韓国語を生かして就職しました。

最初は日本の貿易会社です。

中国にある工場とのやりとりを担当していました。

相手先の会社は、中国の工場なのですが、オーナーが韓国人なので、中国語と韓国語が話せる朝鮮族の中国人が事務を担当していました。

その貿易会社で韓国語を話せるのは私だけだったので、結構いい待遇を受けていました。

営業もやっていたので、事務所にずっといる感じではなく、外回りが多かったのも楽しかったです。

やっぱり私は、動きまわるのが好きなのだな、と実感しました。

今、日本と韓国を行ったり来たりしているのも、私の性格にはとても合っているのだと思います。

皆さんもご存じかもしれませんが、電話で韓国語を使うのはかなり高度な技術を必要とします。

なぜかというと、耳だけで聞き取らないといけないからです。

対面で会話する場合は、顔の表情を見ることができるので、意味をくみ取るのは、はるかに容易です。


その後、ある企業の秘書室に勤務したこともあります。

会長直属の秘書でした。

韓国を含め、海外からVIPがたくさん来日します。

韓国の国会議員や財閥関係の人たち、大企業のオーナーや、元官僚などもよく訪れていました。

その人たちを有名な観光地に案内したり、会議の通訳などをしていました。

秘書室には、韓国だけでなく、中国やアメリカ、ヨーロッパからもたくさん人が訪れ、色んな国の人と会話しました。

この時は、貿易会社の時よりもいい給料をもらっていました。

こんな風に、韓国語をマスターしたことは私の人生を大きく変えました。

【韓国語を生かす仕事】おすすめは2つ【韓国語+あなたの専門スキル=最強の理由】

韓国語の通訳・翻訳が楽し過ぎる

私の特技は、当意即妙の通訳です。

自分でいうのも何ですが、瞬発力があるので、突発的なことに強いです。

もともと人と接するのが好きなので、通訳は大好きな仕事のひとつです。

無料でもやりたいくらいです。笑

また、小さい頃から本をたくさん読んでいて、文章を書くのが好きで、韓国について調べるのも大好きなので、翻訳とかも得意です。

翻訳作業をしていると、時間が経つのを忘れるくらい没頭します。「」

BTSの「Anpanman アンパンマン」という歌の歌詞を翻訳して記事にしました。この記事にもたくさんのアクセスがあります。

BTS 「Anpanman アンパンマン 」歌詞の《本当の意味》を日本語訳【韓国でアンパンマンと言っても絶対に通じません】

韓国語を知っていると、歌詞の微妙なニュアンスがわかるので、世界が広がります。

韓国に行くと大量の小説を購入する日々

韓国語で情報を仕入れるのは楽しいので、韓国に行くと、光化門にある教保文庫(韓国で最大の書店グループ)に行って、大量の小説を買って来ます。

【韓国語】小説をスラスラ読んでボキャブラリーを一気に増やす具体的な方法【韓ドラを見るだけでは伸びません】

この教保文庫は、日本からインターネットで注文することもできます。

韓国にもいろんな書店グループがありますが、海外発行のクレジットカードで注文できるのは、教保文庫だけです。←たぶん

また、余談ですが、韓国旅行によく行くなら、エポスカードは絶対おすすめです。

ロッテ免税店で割引になると、海外旅行保険が自動で付帯しているからです。

韓国旅行 1枚だけクレジットカードを作るならエポスカードで決まり【ロッテ免税店で割引になります】

近いうちに、「日本から教保文庫のインターネットサイトで本を注文する方法」についてもNOTEを書きたいと思っています。

意外と知らない人が多いので需要があるのでは、と思います。

私も最初、注文する方法がわからなくて、図書館でいろんな雑誌の情報を調べてやっとわかったりしたので。

韓国語が人生を変えた

つまり、韓国語を学んだことが、私の人生を大きく変えたのです。

そういう意味で、言語を学ぶということは、職業を含め、価値観や生活まで変える、ということなんです。

日本語しか知らないと、情報は日本語を通してしか入って来ません。

でも、韓国語を知っていると、情報量が倍以上に増えます。

しかも、韓国語は一番マスターしやすい言語なんです。

英語をマスターするよりも、はるかに少ない時間で習得することが可能です。

BTS(防弾少年団)の兵役に関する正確な記事が人気を呼ぶ理由

韓国語ができると、韓国ドラマや映画、KPOPに関する情報も、正確な情報を入手することが可能になります。

たとえば、BTS(防弾少年団)の兵役に関して、兵役免除される、みたいなニュースが流れたことがあります。

でも、私はずっと韓国のニュースを追っていたので、これは違う、ということを知っていました。

数年前に、韓国の民主党(現与党)のある国会議員が、BTS(防弾少年団)は世界的なスターなので、兵役免除を認めるべきだ、という法案を発議しようとしたのですが、結局は意見がまとまらず、実現しなかったのです。

なぜ、そこまで知っているかというと、実際に韓国に行った時、あるイベントにその国会議員が来ていて、その人の名前を知り、その後ニュースでの発言などを、韓国のポッドキャストで追いかけていたからなんです。

深いでしょう。笑

現在、韓国で国際的な功績が認められて、兵役が免除される例は、限定されています。

それを元に、ブログで記事を書きました。

毎日、この記事にはたくさんのアクセスが集まっています。

【BTS 兵役】バンタン ジン 入隊時期はいつ?【7年の活動空白をなくす理想的な軍隊生活】

韓国語を知っていると、日本に入って来たニュースのソースをたどることができます。

だから、正確な情報を手に入れることができるのです。

韓国旅行の楽しさが倍になる

また、韓国旅行をしても、韓国語が話せると、全然深さが違います。

もちろん、言葉を知らなくても交流は可能でしょうが、話せると、意思疎通がまったく異なってきます。


はっきりいって、楽しさが倍になります。←倍以上かも

韓国旅行もしょっちゅう行っているので、一番安く韓国行きの航空券を買う方法も知りつくしています。

韓国 ソウルに安く行く方法【最安航空券とホテルを一瞬で予約する裏ワザ】

ブログでは、そういうサイトの情報もたくさん載せています。

韓国へ行くと、街を歩いていても、オフィステル(仕事用のマンション)のパンフレットをもらったりします。

どこへ行ってもネイティブと思われるので、旅行のディープさが全然違います。

つまり、韓国語をマスターすることは、韓国旅行の質を変えてしまうということです。

語学を学び、それが趣味になり、仕事にもなって、人生の楽しみにもなる。

すばらしい世界が待っています。

あなたも私のように、韓国語を勉強して人生を変えてみませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?