見出し画像

ピクルスを作ってみたよ♪

ちょうど2本にんじん🥕があったので、笠原なつみさんのレシピでピクルスを作りました。

にんじん🥕といえば、Oisixに熊本県産の「たつやのにんじん」というのがあるのですが、甘くて美味しいんです。

最近買えてないので、また買ってみよう!

「結局のところ、心地よく(負担にならずに)できること」しか続かないなと感じます。

わかります!そうなんです!
たんぱく質摂取のために、毎週鶏ハムを作っていたのですが、続かなかったんです。
いかに工程が少ないかが私には重要なんです!(切実)
低温調理器買ったら、もっと楽なのかしら……

ローリエがなければ省いても大丈夫。

我が家は庭にローリエを植えているのですが、去年は収穫し忘れて手元にないので省きました。

収穫し忘れると木が大きくなりすぎてしまうので、剪定して捨てないといけないのです。

枝を切った時にローリエの良い香りして、それがまた心が痛くなる瞬間です。ごめんよ…月桂樹。

今年こそベストタイミングで収穫せねば!

もしあれば、コリアンダーシードを10〜15粒くらい入れるのがおすすめです。にんじんとスパイスって相性がすごくいいのです。

先生!我が家にはコリアンダーシードというオシャンティなものはありません!
粒コショウを粒のままでもいいですか?

とりあえず入れてみました。

余談ですが、Oisixの生コショウの塩漬けが美味しいのですよ。今回は普通の乾燥した粒を入れました。

代用としてゆず皮や、鷹の爪を入れるのもアリ!

ちょうど柚子の皮入りのハチミツがあったので、これを入れてみました。
こちらもOisixで購入。
レモンバージョンもあるんですよ。
いつもあるわけじゃないのですが、見つけたら購入しています。

残りあとこれしかない。(泣)

切って茹でて
漬けるだけで完成!
美味しくいただきました♪

お料理の写真はどうやったら
上手に撮れますか?(泣)

1番上のリンク先に、にんじん🥕コンフィのレシピについても載ってました。
次回チャレンジしてみたいと思います!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?