見出し画像

人生の「行き先」を決めていますか?

今のままでいいのかな…?

そんなふうに、自分の人生にもやもやしている方は、きっと多いのではないでしょうか?

そんな方に質問です。

「あなたは、自分の人生の行き先を決めて、生きてきましたか?」


あなたは「人生タクシー」に乗ります。

そこで行き先を告げずに黙っていたら、運転手さんは困ってしまいますよね。

どこに行きたいのかを本人がわかっていなければ、運転手さん任せにするしかありません。どこに連れて行かれるかは、運転手さん次第。

運が良ければ、着いたところがもしかしたら素晴らしいところかもしれない。でも多くの場合、自分の理想にぴったりの場所だった、なんてことはないでしょう。

自分で目的地を指定しなかったのに、連れて行かれた場所があまり気にいらず、イライラ、もやもやしてしまう。
あなたはそんな状況に陥っていませんか?

または、いつまでたってもどこにも辿り着かないタクシーに、なんとなく乗り続けてはいませんか?


行きたい場所がはっきりと決まっていて、それを伝えることができれば、きっときっとそこに辿り着けます。

もしかしたらそれは遠い場所で、時間もお金もかかるかもしれない。
もしかしたら運転手さんが道に迷い、遠回りをするかもしれない。

それでもほぼ確実に、いつかは目的地に着くことができるのです。


車が故障して、途中で降ろされたら?
そんなこともあるかもしれませんね。

それでもあなたには「目的地」があるのだから、別の車を見つけるなり、ヒッチハイクをするなりして、なんとかしてきっと辿り着くでしょう。



そもそも、「自分の行きたい場所がわからない。」
という方も多いかもしれません。

そんな方は、まずは「内観」。
自分自身を見つめ直す。
自分は本当は何を求めているかを問いかけてみる。
最初は分からなくても、問いかけ続ける。

ここで他人の生き方や言葉に惑わされないように。
あなたと他の人の目的地は、違うところにあるはずだからです。


「本当の自分」を見つけるためには「内観」が不可欠です。
最初はなかなか自分の本当の気持ちに気づくことができないかもしれませんが、内観を続けているうちにきっとわかってきます。

どうしてもわからない!という場合は、まず「やりたくないこと。辞めたいこと。」から考えてみるのも一つの方法です。

実は、「やりたくないこと」
の反対が、
「やりたいこと」。


やりたくないことリスト、を作ってみてください。
例えば、「仕事に行くこと。」がやりたくないことなら、
あなたのやりたいことは、「仕事を辞める」こと、なんですよね。

いやいや、だからって仕事を辞めたら生活ができないのだから、辞められないでしょう!

って思われましたか?


うんうん、わかります。その気持ち。

でも、本当にそうでしょうか?
もしかしたら、今よりもっと安いところに引っ越して生活費を下げれば、バイトでも生きていけるかもしれない。

実家に一度帰るというオプションはない?

転職の可能性だって考えられます。



生活の質は下げたくないし、実家にも帰りたくないし、転職なんて面倒だからやりたくない?

そんなことをするくらいなら、今の仕事を続けた方がマシ?


そう決めるのもあなたで。それは自由です。そこがあなたが決めた「行き先」。

でもそう決めたのなら、それは「自分の決断」だと納得し、今の状況を不満に思うことはやめて、毎日をどうしたらもっと快適に過ごせるかを考えてみる。そう気持ちをシフトしましょう。

そうやって前向きに毎日を過ごしていると、不思議と運気もやる気もアップして、ある時もっと違う目標ができたり、それに向かって頑張ってみようという気持ちが湧いてきたりするものです。


人生は楽しむためにあります。

どうしたら毎日少しでも楽しく生きられるかを、常に考えながら過ごしてみましょう。そうすると、色々なことが見え始めますよ。


わたしは20代前半に行き先を決めて、その道に向かって歩いてきました。そしてありがたいことに、あの時夢だったことは、全て叶ってる。

次はそんなお話をしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?