2023 少年サッカー 燃焼します②

私は今年でサッカーコーチをやって9年目になります。
途中、仕事をしながらも子供達が集まる小学校のグランドに行くのが億劫になったこともあったけど、続けてきて良かったと思っています。

勝利を目的として、目の前の苦労を経験してそれをクリアすることが何よりも大事
当初、考えた私のコーチポリシー

さて、勝つことを目的としてサッカーを通じて、子どもたちは果たして楽しくやっていたのかと考えるようになりました。
身体を動かして、基礎体力の増進を図り中学、高校そして大人になった時、踏ん張れる心身を作っていきたいという方向性から少しずれていたような気がします。

何ににも「基本」があって、サッカーで言うなら、止める、受ける、運ぶ、蹴ることがそれぞれのレベルでできていればいいと思うようになりました。

でも、本当に楽しいのは勝つその瞬間であることは間違い無いでしょう!

試行錯誤しながら、楽しいサッカーを伝えれるように努力したいと思います

弥栄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?