きついときに研修する必要はない

子どものみならず教員も体調不良が理由での休みも増える季節です。

今週は、私が勤める学校でも数名の先生が休んでいました。

担任が休んでいればその補強などで他の先生も負担が増えます。

学校全体が大変な時です。正直今週はきつかった。

私は今、校内では研修主任です。

こんな大変なときなので、

今週は校内研修を中止にしました。

私は「心身が健康で余裕のある時にしか研修は効果がない

と考えています。

「計画しているから」と効果のない研修を無理して行っても誰も得しません。

歴史で考えても、戦乱の世の中では文化は発展しないですよね。

余裕があるから、学びも深まるのです。

というわけで今週は余裕がないので、学ばなくてよし!

まずは心身の体調を整えましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?