見出し画像

新年度こそ「ゆるふわ」で

嫌でも忙しくなる新年度、気持ちだけでも「ゆるふわ」で臨もう!


もうすぐ新年度ですね。
教師にとっての春休みは、なんだかんだ毎日バタバタと忙しいものです。
そしてすぐに4月1日がやってきます。

新年度の職員室の雰囲気は、その時しかない独特のものがありますよね。
みんなアドレナリン全開でハイになってる感じです。
普段やる気のない先生もハツラツとしているし、いつも暗い先生もなぜか笑顔全開です。キャラ違うやん。

それもそのはず、年度初日から始業式までのカウントダウンは始まっているのです!

新組織での自己紹介もそこそこに、会議に次ぐ会議。
ちゃんと引き継いでんだかよくわからん校務分掌。
教室環境の整備や準備、教材研究・・・
最初から仕事多すぎる!

そんな中、最初からはりきり過ぎると疲れてしまいますね。
一年は長いです。
フルマラソンのスタートで全力疾走する人はいませんよね。

せめて気持ちだけでもゆるくいたいものです。

「なんとかなる。」
「多分大丈夫。」
「まあいっか。」

初日に全然仕事が進まなくても、早く帰って早く寝よう。
どうでもいい仕事は適当に済まそう。
それは自分をケアできてる証だと思おう。

というわけで、私の新年度の目標は、「はりきりすぎない」です。

新年度が少し楽しみになってきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?