見出し画像

一人旅の魅力



寸志

 荷造りも無事に完了し、少々時間が余ったので、家で朝食をとってから出掛けることにした。
 とは言っても時間がとてもあるわけではないので、たまごを2つ割って、熱したフライパンのなかに放りこむ。
 目玉焼きができあがった。

 それを米のうえに乗せてサッと醤油をまわして掛けた。
 ほんとうは自室で食べようと思っていたが、キッチンでRさんに声を掛けられ、会話が弾んだので(時間もないので)喋りながらその場で立ち食いをする。

「この前話したと思うんですけど、これからタイへ行くんですよ」
「え、全然聞いてない」
「あれ、この前飲んだときに話したと思うんだけどなぁ」
……
「タイといえば」とRさん。「ゴー・ゴー・バーやな」

 もちろん、ゴー・ゴー・バーのことは知っている。でも、それがどこにあるのかは知らない。
 少なくとも、私が持っているガイドブックには掲載されていない。

「ゴー・ゴー・バーへ行く予定はありませんでした」と私は答える。
「男のひとり旅なのにゴー・ゴー・バーへ行かないなんて笑われるで」とRさんは冗談っぽく言った。「まぁ、土産話を楽しみにしてるで」

 そう言って一万円札を、私のジーンズのポケットに入れた。

ここから先は

1,751字 / 1画像
好きなものを好きなように書くために、noteを書いています。だから、このマガジンは僕の「スキ」で溢れてるんだと思います。

創作生活

¥500 / 月

「創作」と「生活」をつなげることをコンセプトにしたマガジンです。週1回以上の記事更新。エッセー・小説・感想文・戯曲……多種多様なジャンルの…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。