見出し画像

いい加減がちょうどいい

いつの頃からか、私の中には厳しく"私"を統括しているロッテンマイヤーさんがいる。

先日、とある心理療法のトレーニングの練習で、ロッテンマイヤーさんが現れた。

今回のロッテンマイヤーさんは、いつになく強烈な厳しさを感じる。。。

ほんの少し観察してみると、”冷やか”な目がキラリと光っていて恐ろしい。

こんなに冷やかな怖いロッテンマイヤーさんは初めてだ。。。

何だろうと興味をもちつつ探索してみると
今月末から初参加するグループで、きちんと役割を果たせるのか。
私を推薦してくれた方たちの期待にこたえられるのか。と、
緊張状態な事に気がついた。
そう言えば、ここ1週間ほど朝起きたら身体が痛い。
眠っている間、ガッチガチに固まっていたらしい。

役割を果たさなければ。しかも完璧に。
期待に応えなければ。がっかりさせてはいけない。
っていう私の思考が
冷ややかなロッテンマイヤーさんとなって現れたのだ。
自分で自分にプレッシャーをかけていただけだった。

根が深いなと、落胆しながらも
ロッテンマイヤーさんといい距離を保ちつつ。。。

好きな音楽を聴いて歌って
軽くストレッチして
心も身体も、いい加減な緊張ぐあいで当日を迎えよう。

サポートいただけたら泣いて喜びます。