見出し画像

帰国して1ヶ月経ったので振り返り

お久しぶりです。からももです。
フランスでの交換留学を終えてちょうどひと月が経とうとしているので、留学の振り返りをしようかと思います。

何か変化はあった?

一応あったような……?いかんせん私は自己保存性が高い人間なのであまり大きな変化はありません。考え方が変わったとか、性格が変わったとか、そんなことはあまりなくて、2021年の私と2023年の私を比べても「変わったね」と言われることはないと思います。

価値観という点では、フランスの良い意味でも悪い意味でもルーズな面に触れて、色々なことへの許容範囲は広がったかなと思います。いや、元々ものぐさな性格がさらに堕落してしまったというか……帰国してからも外出しないとお風呂は2日に1回になったり、部屋着の洗濯頻度が留学前より下がったり。まぁ、家族に何も言われないので良しとします。

また、留学中は日本が好きと言ってくれるフランス人の多さには驚きました。やはり出身国を好きだと言ってもらえたのは嬉しかったですし、日本語授業のアシスタントや日本文化の紹介イベントを通して、日本人というアイデンティティは強化された気がします。 

語学面はどう?

正直自分が期待していたほどの伸びはなかったというか、もう少し伸ばしたかったという気持ちがあります。まぁ、これはおそらく私のインドアな性格&人間への関心のなさが原因だと思います。周りにフランス人がたくさんいるのにアウトプット不足だったんだろうなと。しかしながら日本でも友達が少ないので、そりゃフランスで言葉も拙いのに友達は早々できないよなと思いました。それでも仲良くしてくれた現地の院生たちに感謝です。

一年いたので耳はかなり慣れたと思いますが、聞く機会が減るとすぐに鈍っていくと思いますし、現状既に鈍っていると思います。1年いたとしても一時的に能力が上がっていただけで、その能力が定着しているわけではないので……Radio France 毎日聴きます……。 

発音は現地の語学学校でかなり矯正されたと思うので、留学前よりは自信がつきました。しかしまぁ、Rの発音の習得に半年かかりました……。まだまだ綺麗なRじゃないけれど「フランス語のRだね」とわかる程度にはなったと思うので、Rもそれ以外の音も練習を続けようと思います。

ちなみに英語ですが、完全に退化しました。多分今はTOEIC600も取れない気がします。そして英語を喋ろうとしても口をついて出てくるのもフランス語ばかりで、語学の全技能が完全にフランス語に侵食されています。これからまた勉強し直します……。

留学して良かったなと思うことは?

一人暮らしをしたので、自己管理能力は高くなったと思います。生活が少々堕落してようとなんだろうと元気に生きていれば良し!その点だけはちゃんとクリアしました。コロナにも罹らなければ風邪も引かず、元気に一年過ごしました。多分スープでたくさん野菜を食べていたのが良かったのだと思います。

あとは自分が住居に求めることがよくわかりました。電気と水道が通っていて網戸があること——日本の住居なら基本的にクリアですね。要はどこにでも住めます。快適設備の実家から出て、住環境への適応能力が上がったのはとても良かったと思います。

それから、卒業論文の題材にする予定の小説の舞台を巡れたのは大きな収穫です。必要となりそうな本もたくさん買えましたし、この1年間はしっかり文献と向き合いたいと思います。

就活の状況は?

帰国して、空港から自宅に向かう時点で親から就活の話をされるハードモード(?)だったので、既に着々と準備を進めています。新年の三ヶ日はナビ系サイトとオファー系サイトの登録に勤しんでいました。また、留学前にインターンシップに参加してきた企業が以前参加したものとは別のインターンシップ(という名のアルバイト)のお知らせをくれたので、今はそちらで週1日ペースでインターンをしています。

留学したメリットとしては、書くネタが確実に確保できている点が挙げられます。とりあえず頑張った事としては書けるので……。私の場合は留学以外に部活動(茶道)も書くネタがあるのですが、留学中にも部活関連でイベントを開催したこともあり、両方の頑張ったネタを絡めて書けるので良かったかなと思います。フランス語の場合、英語ほど色々突っ込まれることもないですしね(それだけ一般には需要がない悲しさもありますが)。

あとは、留学中の口頭試験は当たり前ですが常にフランス語です。フランス語での質問攻めを経験をしたことで、日本での面接は「喋るの母語だしなぁ」という謎の安心感と心の余裕(油断では決してない)があり、心理的ハードルが下がっています。言葉の心配をしないで良いって、とてもストレスフリーです。留学の意外な効用でした。

まとめ

振り返って思うことは、月並みな表現にはなりますが「いい経験を、貴重な経験をしたな」ということです。1年というのは長いようで短くて、一瞬で過ぎ去ってしまいました。もっと達成したかったこともあれば、予想外の収穫もあったりして、総合的に見れば「良」評価でしょうか。「優」はちょっとあげられないかな……もう少し友達作りを頑張るべきだった気がします。

これからも何かあれば記事を書くつもりなので、時々見に来ていただけると幸いです。留学に関する質問にはわかる範囲で答えるので、気軽にTwitter(@KarapoquanMocha)にメッセージを投げてください。

Bonne journée !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?