見出し画像

ミソフォニアって知ってる?

味噌じゃないよ?

特定の聴覚過敏のことを「ミソフォニア」と言うらしいです。

実はASDの症状の1つに「聴覚過敏」というのもあるのですが、私は音楽やっているし、比較的大音量も聴いてられるので、自分には聴覚過敏はないなぁと思っていたのですが、ふと思ったんですよね。

特に食事中に、
やたら周りの音が気になってしまうカモ
って。

外食する時は周りの雑音が大きいので
そこまで気にならないんだけど、
家や静かな場所で食事する時、
人の体から発せられる音や、食べる音、
スプーンがお皿にあたる音、
テレビの音、貧乏ゆすりなども
気になってしまうんです。

てか「気になってしまう」レベルでなく、
食べられなくなる程に気になってしまって、
その場に居るのが辛くなってしまいます。
どちらかというと怒りに近いストレス…。
そして時間差で涙が出てくる💦

単純に自分は
細かいことが気になってしまうんだなーと
思っていたんだけど、
例えばマナーが悪いとかの音ではなく、
普通にテレビが付いてるだけでも
番組によっては同じようなことが起こります。
普段は、人の音を気にしないためにも
むしろテレビを付けている事が多いのですが
テレビから人の気になる音が流れてくることも稀にあるので…。

この、どうしようもできないストレスを、
どうしたらいいんだろう…ってググっていたら
「ミソフォニア」って単語が出てきて。

簡単なのだけど、チェックリストっていうのをやってみたら「重度」って(笑)

病院で検査してないので、実際に私がこれに当てはまるのかどうかはわからないし、まだ最近の研究らしいので、よくわからないけど。
そして病院で検査する気もないけど。

こういうのになんでも「病名」付けるよねー!て思った方もいらっしゃるかもしれませんが、それだけ、これに苦しんでる人も多いのかな?とも思いました。

とりあえず、「その場を離れる」しか対処法はない気がするけど、ホントにねぇ、もう。
こんなこと気になるなんて…
生き辛いんですよねぇ(●´ω`●)

ちなみに、手術とか戦争などのグロいシーンが出てくる番組とか、虫が出てくる番組とか見ながら食事するのが辛いのは普通だよね?!多くの人は辛いよね?
(そこは普通であってほしい…)

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡