見出し画像

弱々メンタルは自分のせい?

「自分のせい」とは少し違うんだろうけど、
本人の意識で変えられるものなのかもしれない。
って、最近やっと思えるようになってきました。

そもそも、なんでメンタルが弱いのか?
(私が、じゃなくて、一般的に)
恐らく、生まれもったものと、環境による影響。

でも、同じようなことが起きても
メンタルやられる人と、やられない人がいます。

例えばだけど、

自分の能力よりも少し大きな役割を与えられた時、

▶︎こんなことまかされて嫌だなぁ…プレッシャーだなぁ…なんで自分に…失敗したらどうしよう…嫌なことは自分に回ってくるなぁ…

って思う人もいれば、

▶︎これはチャレンジだ!チャンスだ!やったるぞー!自分は期待されてる!認められてるからこんなに大きな役割を回してもらえたんだ!

って思う人もいると思います。

どう思うか次第で、モチベーションも結果も全然違うものになるよね。

これって、本人が悪いわけでも、役割を振った人が悪いわけでもないけど(悪意がある時は別)、ストレスになってしまう場合もある。


モノゴトの捉え方次第で、
ポジティブにもネガティヴにも考えることってできるから、
自分で自分を苦しめてることもきっと多いんだろうなって。

かといって、必ずしも本人の問題だけではなくて、
やっぱり酷いこと言ったりしてくる人って
程度の差こそあれ、居るものだし、
(場合によっては無意識に自分がそういう存在になってしまっている可能性も…)
そういうタイミングとか、耐えうる器の大きさの兼ね合いもあるんだろうと思います。

私の場合だけど、
元々は全然メンタル弱い子ではなかったんですよ(´ー`)

パッと見、元からすごく繊細に生まれてきたように見えるかもしれないけど、むしろボーッとして鈍感極まりない子でしたw

でも大人になったいまは、
親からも「繊細すぎるわー」と言われるくらい、細かいし、ちょっとした事が気になってしまいます。

いつからこうなったんだろうねぇ?w

たぶん、大人になってからだと思います。
社会に出てから。

そんなことってあるのかなぁ?
あるんだろうねぇ。

私の中では、はっきりと”メンタルが弱くなったきっかけ"というのがあって、それ以来、急にメンタルも体質(特に三半規管とか脳)も弱々に変わったんですよね。

でも、その出来事が他の人と比べて極端に辛い体験だったのか?と言われたら、第三者に言わせると「よくあること」らしく。
(その時は、この辛さは他の誰にもわからないし、誰も理解してくれないと思ってましたが…)

たぶん、まだ未成熟な自分にとって運とタイミングが悪かったのかもしれません。
もちろん環境も決していい環境といえるものではなかったけど。

あと、それとはまた別だけど、
後々、知り合った周りの細かい方たちに合わせようとしていたら、良くも悪くも、いつの間にか細かさを持ちあわせるようになっていました(●´ω`●)

だからなのから、なんか最近よくA型に間違えられるんだよねw
のほほんなP型なのに(´ー`)

でも、最近だいぶ落ち着いてきたから、モノゴトの捉え方を多少はポジティブに変換できるようになってきたかなって気がしてるんです(*´ー`*)

少しくらいの嫌なことは
少しだけなら耐えられてる。

大きな嫌なことがあったら
また崩れちゃうかもしれないけど。

ただ自分の意識改革も大事だけど、
周りの優しさも大きな助けになります☆とっても。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡