見出し画像

人に愚痴を言ってもスッキリしないんだよね(^-^;

たまには愚痴を吐き出すことも大事
なんてよく言われます。

私は、自分では
嫌なことに比較的耐える方だと思っています。

でもストレス耐性が弱いもので、
どうしようもできないくらいの
"ものすっごい"ストレスを感じたら、
つい言葉に出てしまいます。

超身近な信頼できる限定の人に言うか、
Twitterに書くか、noteに書くか(笑)

ただ、人に愚痴を話すことでスッキリできるタイプではないので「友達に愚痴りまくる」とかは滅多にしないかも。相手の愚痴話の流れで「私もこんなことあったー」って便乗することはあっても、自分発で話すことはあまりないかなー。
話す事自体でまた自分が嫌な気持ちになるからねぇ。

でも、そのたま〜の吐き出す愚痴でも、
大抵「あー、言わなきゃよかった…」
ってなります。むしろ後悔する…。とっても。
昔から。いま現在も。

自分的には、少しでも吐き出すことでその時のストレスを少しでも自分の中で小さくしようという気持ちで、吐き出そうとするのだけど。
言ったり書いたりする頃には相当怒りボルテージが上がっているタイミングなのに理性で抑えてかなりソフトな書き方、言い方にするからか、あまり本気に捉えてもらえないことが多く、

それに対して
「よくあること」
「気にしすぎ」
「理解してあげて」
とか言われたりすると、

「あぁ、自分が細かすぎるのか

「これが世の中の常識ならこれから社会でやっていける自信ないな

とか、そんなことを考えてしまい、
却って、より大きなストレスとなってしまいます。
追い討ちをかけられた感じになっちゃう。


だって「よくあること」で済む程度なコトなら
愚痴らないもんねぇ😳

そこまで怒りボルテージが上がっていない状態で咄嗟にパッと出た愚痴なら、そこまで考えずに言ってるので「そっか!」で済ませられることもあるかもしれないけど、体調崩すほどのことだったり、1日中、もしくは連日何度も何度も悩むほどのことだと自分の中に収められず、考えに考えた上で愚痴ってしまうわけです…。で、そこを否定されると余計に辛くなってしまうという。

鬱になるきっかけだったなー

思えば、私が前に鬱になったときも
そんな感じだったのをふと思いだしました。

初めての仕事で、辛くて辛くてしょうがなくて、相談するかしないか自体もすごく悩んだ末に、決死の思いで上の人に相談したら「よくあることだよ」みたいなことを言われて軽く流されてしまい「ああ、自分が弱すぎるのか…」っていう思考になり、自爆して廃人になったんですよね💦
私の伝え力が弱かったのかな。

でも、私の話を聞いただけで相手はその状況を直接見ていないわけなので、どれだけ度を超えたものなのか、どれだけ大変な状況なのか、恐らくわからずに"よくある状況"を想像されて言ってるのかなと思うと、余計にモヤモヤしてしまうのです。

本当に"よくある状況"なのに、自分が打たれ弱いだけの場合もあるだろうけど、そこは人それぞれストレスを感じる対象も耐性も違うものだし、例えばちょっとのことでも"繰り返し"もしくは"長時間"されることで心身やられる場合もあります。

人それぞれ

人それぞれ、ストレス耐性もストレスを感じる方向性も違うからこそ、人に言ったところで理解されないことも多いから、

だから、私はできるだけ人に直接愚痴るのはしないようにしています。
何か答えやアドバイスを言われたところで解決しないことはわかっているし、相手に答えは求めていないからです。

特にTwitterなんかは、文字数少ない中でTwitterの公の上で議論をしようという人はほとんどいないと思うのです。
Twitterで愚痴を書くということは、すでに解決済みの件か、もしくは、そのツイート(つぶやき、吐き出し)を最後に心の中に収めようという人が多いのではないかなーと思ってる。
「相談したい」というより「訴えたい」という思いの方が強いのかも。まさしく「tweet・つぶやき」です。noteも然り。

逆に、何かいいアイデアや解決策があったら教えてほしいなっていう時は、私も友達や周りの人に困っていることを話したりするかもです。

多分だけど、しょっちゅう愚痴を言う人の方が小まめに気晴らしができていて良いのかも。
あと、ストレスを感じたその瞬間に何も深く考えたり我慢せず、すぐ言う方がいいのかも。本人にとっては。
周りは困るけど💦それが故に、後々また別の問題が発生する場合もあるけど。

できれば表に出したくないよね

ものすっごいストレスを感じた時は
吐き出す以外に、
どう自分の中で収めたらいいのか、

発想の転換するしかないんだろうけど
そんな一瞬で発想の転換ができるなら
そもそも、ものすっごいストレスなんて溜めないわけで。

私はつい我慢して溜めるタイプなので、
最終的に「ああ…自分が悪いのか…」って自分を責めることで収めようとして、それが溜まりに溜まると、そのうち自爆してしまうのだけど、

何も言わず、表に出さず、
収められるようになれたらいいよね。

とはいえ、前よりだいぶ嫌なことを「なかったこと」にして忘れるのが得意になりましたw
他のことまで忘れちゃうこともあるけど💦

自分の中だけに収められる人って
ほんとすごいよねぇ。

私も人から愚痴を聞かされた時に
つい相手方の正当性も考えてしまい
寄り添った事が言えないことがあるので
気をつけようと思いましたっ!(๑・̑◡・̑๑)

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡