見出し画像

箱根駅伝を見ていて、大学生活に憧れました。

おはようございます\^o^/。
お正月に恒例の『箱根駅伝』を見て、”大学生いいな~”と憧れました。


大学生への憧れ

お正月の風物詩、駅伝を毎年見ます。1日は実業団、2・3日は箱根。
箱根駅伝は、家から歩いていける所を走るので、往路は応援に行きます。
その後はネットやテレビで見ますが、今年は見ながら”大学生いいな~”と憧れました。

私は、専門学校卒で大学へは行きませんでした。学業の成績も良くなかったのですが、大学は美大へ行きたいという希望はありました。

高校2年の時に父が亡くなり、兄が大学へ行っていたので、”金銭的に負担もかけたくないし、無理”だと思いました。
進路を決める時、誰にも相談せず就職希望を出しました。

その後、進学しても良いという事になりましたが、受験勉強もしていなかったため、浪人するとお金もまたかかると思い、美術の専門学校へ進学しました。

進学させてもらった事は、とても感謝しつつも、大学への憧れは持っていました。

駅伝を見ながら、”大学生になりたいな~”と漠然と思いながら、国学院大学が映った時、”国語で有名だった気がする”と思い出し、急に興味がわきました。

いろんな学部・オープンカレッジ

ネットで調べたところ、哲学科や美術・芸術科もある事を知り、さらに憧れました。

今から受験…という所までは考えていませんが、最近はオープンカレッジがたくさんあり、社会人やリタイアした人がたくさん学んでいたりするのでオープンカレッジで哲学や美術・芸術の講座があれば受けたいと思います。

昨年は哲学や美術・芸術の講座は開催されていませんでした。今年はまだ発表されていなかったので、資料請求をしました。開催される事を願います。開催されれば、申し込みます!渋谷キャンパス行きます(*^▽^*)!

単発ではなく、長いスパンで学びたいのですが、なかなか難しそうです。

学生の頃は、勉強嫌で仕方なかったのに、どうして今更勉強したいと思うのでしょうか?今から頑張れ!と昔の自分に言いたいです。
学ぶ時間をなくすと、その時間が貴重である事に気が付く‥。
人は、経験からしか学べないのですかね…。

オープンカレッジでも大学生気分が味わえそうですし、さらに学びたい欲求が出てきたら、本格的にチャレンジするのも有りだと思っています。

通学のオープンカレッジが希望です。やっぱりリアルの方が楽しいし、いろんな人と出会いたいです。

最近、個性的じゃない人は存在しないのではないかと思うくらい、世の中には様々な人がいると感じます。

まとめ

私自身、美術やデザインを学び(?)ましたが、就職する気持ちが0(ゼロ)でした。...( _ _)ノ|

いったいいつまで働けばいいのか…。という恐怖がありました。終わりがない事への恐怖が何故かいつもあります。

今は、働かないと暮らせない事が一応わかっているので、”なんとかがんばらないと”と自分で激励しながらやっております。

話しがそれてしまいました。

生きているうちに、大学生気分は味わいます(❁´◡`❁)。
大人になって学びの楽しさを実感しています。学びってほんと楽しいです。

箱根駅伝や他の事もですが、一生懸命で本気を見ると、見ている側の気分も高揚してきます。やる気も出てきます。

毎年、そのような気分にさせてもらって、嬉しいです。
急に近所にマラソンランナーが増えますね。

ちっともまとまっていない記事になりました。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?