見出し画像

他人に頼ること

他人に頼るのって、とても難しいですよね。

私も最近悩むことが多くて、抱えきれずにその端っこを人に打ち明けることがあるのですが、
どうしても申し訳なくなってしまいます。
私自身はよく人の相談に乗るけれど、
どうも聞いてもらう側になると難易度があがります。

素直に甘えられる人間になりたかった。

屈託のない笑顔で人の懐に入り込んで、そのままぬくぬく甘ったるい環境に納まりたかった。

今日もその端っこを友人に話してみたのですが、
私の話の重さ故か私が普段そんなこと話さないからかはわからないけど、
その友人の困り顔ときたら
なんと言い表せばいいのかわからない、でも
とりあえず早く帰りたいというのは見てとれました。

そりゃいつも相談に乗る人間があまりにも重い話をしたら困りますよね。
本当に、心から申し訳ないと思いました。

最終的に、その子の振り絞った僅かな答えに大きく賛同して、さあもう帰ろう!と言うことで彼女を救い、その場は収まりました。

結局私は何がしたかったのか。
人を気持ちよくさせるために生きているのかな。

相談に乗るのが上手な人ってもしかしたら相談するのが苦手な人かもしれません。
もし身近に、いつも人の話を聞いている人がいたら
是非話を聞いてあげてほしいです。

全国の相談下手な人へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?