見出し画像

光る蛍光ピンクなます 天然由来の色⁈

今年のうちの紅白なます…なんと蛍光ピンク!!しかもピンクたったの一色です!(これでは紅白とは言いませんね汗)


蛍光ピンクがまぷしいなます(怪しいとも言う)。
では実物をご覧ください。







え、ほんとに見ます?





吐かないで下さいね。


ーあと食前に見ると食欲失せるかもなのでダイエット中の人は有効活用下さい。




おっと、食べれるのか,?これ


どうですか?なかなかに派手な色をした大根なますでしょう?




あ、でもめっちゃ美味しいです。味は保証します。


…さて、そろそろあなたもこのなますの色の正体を気になってきた頃でしょうか。冒頭では天然由来の色だとにわかに信じられないことを申しましたが、実は本当なんです。


では,次にこちらをご覧ください。






ジャン!コレが今回使われた色の正体となる紫大根です!!
大根のくせに紫という,生意気(?)な食材が使われています。


でも、あれ?って思いませんか?なんか、完成品のなますの色と違う…と。
それはphの変化による変色で起こります。

例えば、ねるねるねーるねるねるは、怪しい粉を振りかけると色が変わります。それとおんなじで、酸性のお酢を加えることで鮮やかなピンク色になるやつです。


お正月のおせちのなかや、お弁当の彩りに,又は春のピンク尽くし料理の中の一品にいいと思います。


数ある料理の中に紛れてもこのとおり。

絶対的な存在感を放ちます。


このピンクは紫大根とお酢の反応による自然由来の色でした。スーパーに紫大根があったら是非やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?