見出し画像

お店の配慮

宮崎県という地方で、小さな店を営んでもうすぐ5年半。
ハイキングやフライフィッシングという山間部での楽しみ方をお客様に提案しながら、モノを売ることを生業にしていますが、僕らがお客様に体感していただきたいことは、遊びそのものではなく、自然や地域との関わりや、人との出会いなども含めて、お客様の生活の質を向上させようと、僕らなりに四六時中、試行錯誤を繰り返してきて、まだまだ毎日が試行錯誤。

ですが、ふとお客様を見ると、僕よりもずっと年上の先輩方、僕よりずっと年下の方。男性・女性、経験豊富なベテランや初心者の方。

年齢・性別・経験値関係なく、店を介してお客様同士が顔見知りから知人となり、経験豊富な方々が初心者の背中を押していたり、サポートしていたり、人と人の付き合いがたくさん生まれてきました。

そして、中には自分の好きな地域が盛り上がるように、町への貢献活動を行なわれていたり、自然や環境を大切にしようと啓蒙活動を行なわれていたり、様々な活動を垣間見ることができるようになりました。

そんな光景を見て、宮崎県以外の場所から訪れてくださった方が「宮崎県で自然を楽しむ方は面白そうだ」と語ってくださるようになり、中には頻繁に遊びに来てくださるようになった方も目立つようになりました。

そういう環境になれば良いなと、5年以上の間試行錯誤を繰り返し、率先して山間部の活動に顔を出したり、自分の暮らす土地を大切にしようという思いや活動が、素敵に見えるように色々な工夫を行ったり、人並み以上には働いて動いて、努力を重ねてきたつもりですが

とある方が「こんなに、この土地のあるシーンが面白くなったのは、君の後押しと苦労のお蔭であって、ありがたいものだ」と語ってくださった時、色々なものが報われた想いを感じました。

遊びの大先輩の方々の中には、もう世代交代を考えている方や「明日はないかもしれない」と語る方などもいらっしゃいますが、まだまだ店を介して、僕らにできることを十分に行えていないなと感じることが山ほど存在します。

時間も知恵も能力も、まだまだ足りぬと改めて勉強の時間を作ろうと思う今日この頃ですが、それもまた誰かの笑顔を想像することで励みになるのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?