見出し画像

お得技・金券ショップはなかなか便利🎫

節約の一環で金券ショップをよく利用しています。

『契約社員が~』の記事でも触れたんですが、もう少し詳しく書いていこう
と思います。


📪切手・はがき📪


まとめて買うとお得になります。
特に年賀状は、家族の必要分を金券ショップでまとめて購入。

ただ、来年から郵便料金が値上げされるみたいなので、そもそも郵便にかかる費用を抑えないと…。

手書きの温かみがあってハガキや手紙は好きだから、ちょっと残念><

📚図書カード📚


個人的に一番お世話になってます😊
図書館で借りてから、やっぱり手元に置いておきたい本は金券ショップで買った図書カードで購入しています。

アニメイトでも使えるのがありがたいです。
(マンガも好きなので(*´ω`))

それから大きい書店だと、文具売り場が併設されていて、筆記用具も図書カードで支払える場合があります♪
 

🌟プチポイント

「削れて安くなっている物ありますか?」
と店員さんに聞いてみてください。
残高確認のために裏面を削ってから売られているものが、たまにあります。
新品のカードより安く手に入るので、あればラッキーですよ☆
 

💳商品券💳


百貨店で手土産を買う必要があった時に利用しました。
その時に必要な分だけを購入して、無駄な消費をしないよう気を付けています。

🚃切符🚃


色々な切符が出ているので、遊びに行く時など見てみるといいです。
必ずしもあるわけではないですが、安くなる可能性があるなら覗いて損はないかと。

また、私は旅行に行く時に青春18きっぷを利用したりします。

青春18きっぷ自体、1日JRの普通列車乗り放題でお得ではあるんですが、普通に買うと5回分付いています。

友だち5人と行くなら調度いいんですが、そんなにいらない時は、金券ショップに出てくるのを待ってみるといいです。

1,2回分が残っている、というものも出るので、必要回数分のを見かけたら、すかさず買うべし。

※使用できる期間が決まっているので、購入の際は期限に気を付けてくださいね。
 

🎥映画・美術館・博物館などのチケット🎥


もし行く予定があれば、金券ショップにないか覗いてみてください。
前売り券や株主優待のチケットが出ていることがあります。
 

🌟購入時の注意

基本的に金券ショップでは、カード払いができません。


 
節約にも一役買ってくれる金券ショップ。
ぜひ試してみてくださいね😊


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!