オランダで起業・理学療法士の桑原さん

2018-02-26

オランダ起業の第2回目、今回はライデンで理学療法士として働いている桑原秀和さんにお話を伺いました。桑原さんは27歳、水瓶座、O型

まずオランダに来た経緯をおしえてください

4年前の2014年5月にオランダにやってきました。もともと海外にでていろんな人や文化に触れたいという思いがあったのと、日本の理学療法士の養成校にいた頃、理学療法士としてオランダで活躍された方にあった事がきっかけでオランダに来る事を決めました。そのときはとにかく理学療法士としてオランダのプロサッカーチームで仕事したいと思っていました。

それまでは日本では何をしていたのですか?

理学療法士の学校で4年間学び、そのあとフィットネスやマッサージの仕事をしていました。1年やって、オランダに行こうと決心しました。

オランダではすぐに仕事を?

いいえ、オランダに来たときは所持金すべて合わせて30万円でした。まずは宿泊場所を探さねばと思い、無料で部屋を貸してくれる「カウチサーフィン」というサイトでアムステルダムのデンマーク人の家に泊まりました。その次の日にはユトレヒトに移るという転々生活をしていたのですが、あるイベントで出会ったオランダ人のおばあちゃんにライデンで3ヶ月ほど無料で家に泊めてもらえることになりました。その3ヶ月の間、ほぼほぼ一銭も使わずにさまざまな方に助けられ生活する事ができました。

それで起業をしたのですね?

ここから先は

687字

オランダで起業したかたがたを定期的にインタビューしてご紹介しています。自薦他薦を問わずご興味のあるかたは、info@portfolio.n…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?