見出し画像

女性(異性)との会話で食いつかない時の対応

マッチングアプリや街コンに行った時、まずいろんな女性に会うかと思うのですが、その時に次の大きく2つの状況に出会うことがあるかとおもいます。

女性が話に乗ってくれない時の原因


女性が話に乗ってくれない理由は、主に以下の2つが挙げられます。

  1. 警戒している

  2. 興味を持っていない

警戒している場合は、質問攻めにするなど、 プライベートな質問をいきなりすると逆効果です。
興味を持っていない場合は、 話題が彼女の興味に合っていない可能性があります。

街コンやコンパですごい話が合っている人をみかけたり、すごい異性に食いつきがいい人をみかけますよね。で、そういう人に好きな異性をとられたり、いつもおもしろいところを横取りされるってことも多いとおもいます。

まあ僕も街コンで仲良くなったグループと一緒に飯屋で話そうとおもった瞬間に食いつきがいいグループに横取りされることなんてありましたね。

そうならないためにどうするかですが、食いつきがいいのと食いつきが悪い異性の2つのパターンがあるということです。


「俺さ今日上司に久々に叱られてさ、
それがちょっとおならしちゃったのよ、会議で」
と言ったら、大概の女性で食いつきが良い場合は「なんでそんな大事なところでおならしちゃうのよ(笑)」ってくるとおもいますが、「へえそうなんだ」とかスルーされると会話が膨らまずに重たい空気になりますよね。

その後、どうしたらよいのかわからなくなります。そこで話を脱線させるかなんですが、「どこに住んでるの?」とか「彼氏いるの?」とか「休みなにしてるん?」とかその空気感と違う質問を経験がない人ってしがちです。


この状況に陥った場合


どうするかですが、いかにこの状況を切れるか、食いつきの悪い場面を最初の0にもっていけるかで変わってきます。

その時に重要なのが、
1. 警戒心を解く
まずは、女性(異性)が安心して話せる環境を作ることが重要かとおもいます。

  • 柔らかい声で話す

  • 笑顔で接する

  • 共通の話題を見つける

  • 相手の話をよく聞いて、共感する

2. 興味を引く
女性が興味を持つような話題が大事かとおもいます。

  • 女性の趣味や好きなものについて聞く

  • 自分の体験談を話す

  • ニュースや話題になっていることを話す

  • ユーモアを交えて話す

ただし、この状況で女性によったら、興味なしという状況なら少々きついと思います。
そういう時は時間を掛けるということに尽きるかとおもいますが😅

つまりその日以外で会える時が合ったら、次回に持ち越すことが重要です。
ただ、街コンの場合はまず次回というのがないので、そこは諦めるしかないかもしれません。

ただ街コンの場合でも「次回」を作ることは可能です。

どういことかというと、「コンパ」を開催するということですね。つまり、その時のメンバーではなく、別のメンバーを紹介して次につなげる方法ですね。

ただし、この場合は自分には興味がない前提があるので、そこを考えないといけないです。

でも食い込んでいって、とにかく警戒心を解くということと、話題性を変えることとか、自分の強みというものを相手に知らせるということをすれば可能性は広がるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?