見出し画像

★ポルトガル移住★ポルトガルで働く一般人OLの生活~

Olá! シン富裕層に注目されているポルトガルで働く一般人アラサー女です。

ポルトガルは安い、安い言われていますが、現地で働くOLとしては、激安!!という感じることは正直あまりないです。
今回は、ポルトガルで働く一般人が家賃光熱費以外でどのくらいお金を使っているか少しお見せします~
5月は割と外出する予定(ほぼ食事)が多かったので、折角なのでレストランやバーのマップリンクを張り付けておきましたので、ポルトガルに来る機械があれば是非行ってみてください~🙌

ポルトの生活費はどのくらい??

家賃、食費、光熱費、交際費等で毎月約1000€位は使ってるかなと思います。食費については、会社から給与とは別にmeal card が支給され、毎月約120€~160€がカードにチャージされ、スーパーでの買い物はこのカードで基本で支払います。

では早速2023年5月の生活を少し紹介します~

移住5か月目にしてPorto Walk tourに参加する

🚶‍♀️Porto Walkersのfree tour
ポルトの歴史や、レストランなど教えてもらえて満足ですが、Freeと言いつつ実際は最後にtipタイムがあるので現金が必要です。
気持ちなので額は決まっていないですが、私は5€渡しました。

夕日を見ながらクラフトビールを楽しむ

🍺MUSA
Walk tour 後は夕日を見ながらMUSAのクラフトビールを飲みました。
1杯約6€で少し高めですが、ここのビールはおいしいのでヨシ・・です。

ここから先は

1,349字 / 8画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?